スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はハロウィン♪

今日はハロウィンですね。
カボチャを使ったお料理やお菓子を作る家庭も多いと思います。
我が家も毎年、この日にはカボチャを使った料理か、お菓子を作っています。
でも、意外とカボチャ料理は家族受けがよくはないので、、、結局お菓子を
作ることが多いです。

今年はヘルシーにしたいと思い、かぼちゃチップスを作ってみました。

CIMG2088.jpg


<作り方>

①スライサーか包丁でかぼちゃをスライスする。(できるだけうすく、1~2mmぐらい)

②耐熱皿に、クッキングシートを敷き、かぼちゃが重ならないように並べる。

⇒我が家の電子レンジには、ターンテーブルがないので、直接クッキングシートを敷いています。

③700wで、2分加熱。

④フタをあけて、蒸気を飛ばしつつ、かぼちゃを裏返す。

⑤再度加熱、蒸気とばしを繰り返す。

レンジの種類、カボチャの厚さ、量により、加熱時間や回数は異なります。

焦げる直前、少ししんなりしている程度でOK。

後は、クッキングシートのまま、日当たりのよい場所に置いておけば、できあがり♪

今日は天気もよく、温かいので、室内の日当たりのよい場所におけば、パリパリ感が出てきます。

お好みで、塩や粉チーズを振ってもおいしいですよ♪

さつまいもでも、じゃがいもでも、れんこんでも、この方法でチップスができますので、
ぜひ、お試しくださいね♪


ハロウィンと言えば、お菓子ですよね。ラムネは、わが家でも大人気♪



ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ ←よかったらポチッとして下さい

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

お茶摘み体験記3~新茶を作ろう♪

お待たせました。自分で摘んできた茶葉を、レンジで簡単にお茶にしちゃいます。

新茶の柔らかい味が、自分で摘んだ体験をプラスして、とてもおいしく感じられます。
至福のひとときの前に、まずはお茶づくりをしましょう!

<作り方>

①茶葉を軽く洗い、水分をクッキングペーパーでふきとります。CIMG1860.jpg

②クッキングシートを敷いたレンジに①を広げ、500wで2~3分加熱します。CIMG1863.jpg

③レンジの扉を開け、中の水蒸気をとばし、茶葉を持ち上げて全体が混ざるように、水分をとばすように、位置を変えてまた広げます。CIMG1867.jpg

④ ③をくり返し行います。
緑色が濃くなり、茶葉の水分がぬけて固くなっていく様子をぜひ観察してください。
手触りの違いも、楽しめます。
CIMG1869.jpg

CIMG1871.jpg

このくらいになったら、加熱終了CIMG1874.jpg

レンジから取り出し、手揉みをします。手揉みをすると、お茶の香りが強くなります。
また、温かい茶葉を肌で感じられます。

ぜひ、お子さんと一緒にやってほしい行程です!
CIMG1861.jpg


できあがりCIMG1865.jpg

ティータイムです。

CIMG1889.jpg



詳しいレシピは、こちら
Cpicon レンジで簡単♪新茶の作り方 by emily74




来年こそは・・・という方は、ネットで新茶を楽しんでみては?




ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ ←よかったらポチッとして下さい

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

お茶摘み体験記

GW終わっちゃいましたね
後半、天気が崩れましたが、楽しみましたか?

我が家は、静岡へ帰省し、お茶摘み体験をしてきました。

昨年初めて経験したのですが、子どもたちが熱中し、是非!というので、
今年も再チャレンジしました。

一芯二葉という摘みかたをしました。
先端が針のようにくるまっている新芽と、その下の2枚の葉を摘む方法です。
これなら、3つまで数えられるお子さんならできますし、
普段は草花などを摘む機会の少ない子どもなら、喜んで摘んでいけるので、
お勧めです。



CIMG1851.jpg






生きている葉っぱなので、摘んだ葉をビニール袋に入れていくと、
水分が出てきて、ビニール袋が曇ってきます。
下の方は、水滴がつくほどです。
こういった変化を実際に目にすることで、

「なぜ?」「どうして?」
という疑問が生まれ、考え始めます。
今回は、

「お茶の木が生きていること」
「その生きている葉っぱを今、自分が摘んでいること」


を実感したようで、

「え?じゃあ、葉っぱは死んじゃうの?かわいそう・・・。
いけないことをしているの?」


という感想が生まれました。

確かに、植物も生きているから、大きく育つし、
それを取って私たちの体の中に取り込むことで、私たちも生きていきます。

こういった、食物連鎖の一部を経験することで、
食べ物のありがたみを感じられるようになってほしいと思い、話しました。

これまで、緑茶は苦いから・・・と飲まなかった弟君も、
自分で葉を摘むことで、興味を持ち始め、今回、一口だけですが、飲むことに
チャレンジできました。

ただ、体験するだけでなく、そこから何を感じ取れるのか、
そこからどこへ広げていけるのかは、ほんのちょっとの会話がきっかけに
なることもあります。

一緒に何かを感じながら、楽しめる体験を探してみてくださいね

次回にも続きます・・・。
お楽しみに




ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ ←よかったらポチッとして下さい

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

明日はバレンタイン♪

明日は、いよいよバレンタインですね

買うのもいいけど、やっぱり手作りを楽しみたい我が家は、
昨日、チョコケーキやトリュフ・生チョコ作りを楽しみました。

こ~んなにたくさんのチョコや砂糖を使うのか・・・と思うと、
何も考えずに食べていた罪悪感が・・・

味も好みの調節できるし、作る過程を子どもと一緒に楽しめるし、
できあがった時の楽しみも・・・。

まぜる。チョコを手でわる。ぐらいなら、
ちっちゃいお子さんでも十分お手伝いできますよね!

ちょっと大きくなったチャレンジャーさんには、
卵をわる。
包丁(ナイフ)でチョコを細かくする
湯せんで溶かす。
泡立てる
丸める
などなど、いろんな楽しい工程が待っています!

好みの味で、比較的行程が簡単なものを選んでみてはいかがですか?

ひたすら材料を混ぜてオーブンでやく、チョコケーキあたりは、お勧めです♪


ティラミス風味のトリュフチョコ
CIMG1494.jpg

生チョコっぽい、チョコ感たっぷりのチョコケーキCIMG1495.jpg


ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ ←よかったらポチッとして下さい

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

親子で楽しむ♪ピザ・レシピ

お待たせしました!

手作りピザのレシピができました。

ソースは、トマト・ホワイト・カレーの三種類です。

お好きな具をトッピングして、家族やお友達と楽しんでは、いかがですか

CIMG1456.jpg

お勧めは、カレーとゆでたまごの組み合わせ♪
前日のカレーの残りでもokですが、カレールー1個でも十分できちゃいますよ♪

具をきれに並べて、お絵かきピザを楽しむのもgood!
その時は、ソースの次にチーズをのせ、具の上にはチーズをのせないか、少量にとどめることが、コツです。

娘は、チーズが大好きなので、ピザソースと、チーズたっぷりに、ウィンナーを少量のせていました。

弟君は、ホワイトソースに、コーンとハムとチーズをのせました。

お友達は、野菜をたっぷり使って、顔のおえかきピザを♪

お友達のママは、トマトソースとホワイトソースでハーフ&ハーフの具だくさんピザに!


私は、おすすめのカレーピザを作りました。


個性たっぷりのピザ作りは、とっても楽しいですよ♪ぜひ、お試しあれ!!



手作りぴざのレシピは、こちら
Cpicon 簡単♪生地から手作りピザパーティー♪ by emily74


ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ ←よかったらポチッとして下さい

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。