スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岐阜県は、どこ?

こんばんは。
今日は、久しぶりにいい天気で、とってもいい気分でした。
やっぱり晴れは、気持ちいいですね。

先日、教育テレビの にほんごであそぼ の方言コーナーを見ていた娘が、
岐阜県って、どこにあるの
と聞きました。

まだ、東西南北の分からない娘に、「愛知県のにあるよ。」と答えました。

すると、「上にあるの?」と、真顔で空を見上げていました。

「えーっと、上というのは、お空ではなくて、キタという意味なんだけど・・・

意味がわからない娘が、一言。「じゃあ、絵を描いてよ。」

待ってましたぁ。その一言。

早速、ネットから白地図をダウンロードして、都道府県名を書き込みました。

でも、意外と自信を持って答えられるところが少なくて・・・。

子どものためにひらがなで書き、間違いが無いようにと慎重に考えていたせいもありますが・・・。

皆さんは、都道府県名、すべて書き込めますか


地図で確認しながらやっと完成(A4サイズ9枚分)

20091003 019

20091003 011


いつものように、トイレに貼りました。(翌朝、あまりの大きさに、娘はびっくり。そして、一言。「持ち歩けるよう、もっと小さいのがよかった・・・。」でも大喜びして、パパと一緒に北海道に行きたいなどと、意気投合していました。)

実は、我が家では、子どもの興味を持ちそうなもの、持っているものを手作りポスターにして、トイレの壁にペタペタペタ・・・と貼っています。
トイレに行くのが怖い娘が、トイレを楽しめるようにと、手作りし始めたポスター。
効果てき面です。毎回じっくりと見ているようで、いっぱい暗記してくれています。

みなさんのご家庭でもいかがですか?

ポイントは、子どものつぶやきです。すでに好きなものはもちろんですが、ちょっと知りたいな、と思い始めたときに、タイムリーにポスターを手作りすると、吸収力が断然よくなります。

ぜひ、お子さまのつぶやきに耳を傾けてあげて下さいね。

注意:時間が経ちすぎると、「そんなこと、言ったぁ?」と言われちゃいます。
   子どもの興味は、日々、変わっていきますからね・・・。
   せっかくのチャンスを見逃して、努力が水の泡・・・なんて
   とっても悲しいですからね。

これまでの手作りポスターもこれから少しずつ、紹介していきますね



関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。