スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

余ったぽち袋の使い方♪

ちょっと気が早いですが、もうすぐお正月。お子さんと出会う機会のある方は、ぽち袋を用意する方も多いと思います。

今回は、そのぽち袋について・・・。

最近は、種類も豊富でキャラクター物から、お正月らしいもの、ポップなものなど大きさも形も様々です。

たいてい、何枚かセットになっているので余ってしまったり、毎年同じものを利用するのも・・・と、新しく準備したりすることはありませんか?

我が家では、そんな時、こんな風に活用しています。

★子どもが友達へお手紙を書くときに、封筒代わりに。
キャラクターものやポップな感じのものは、こうやって消費するのが一番!ちなみに便箋も、折り紙を使うことが多いです。ただ、うらの白いほうに書くだけですが・・・。幼稚園なら、絵が多いので、友達の好きな色を選ぶと喜ばれます。無地で寂しい感じがするなら、余っているシールを貼ってもいいですよc001

★お小遣いや集金などの時に。
現金を裸で渡すのはちょっと・・・でも、大げさな封筒を使用するほど金額が大きくない。という時にぜひ。渡す相手によりますが、シンプルな方がスマートかも。

★子どもの遊び用に。
広告を切り抜いたものや折り紙など、大人には「ん」というような宝物を大事そうに入れて遊んでくれています。おもちゃのお金を入れたり、出したり・・・。
小さな子どもには、遊びながら、次のような事を学ぶことができます。

☆紙を折る(大きさや厚さを考えて入るよう、工夫する。)
☆封筒へ入れる。(どれだけたくさん入るか、破らずに入れる方法を知る。)
☆封筒から出す。(中身や封筒を破らないよう、気をつける。)
☆中身による重さの違いを知る。
☆封筒の役割を知る。(中身が見えない。中身をまとめる。持ちやすい。など)
☆中身がこぼれない工夫をする。(口を折る。シールでとめる。など)
☆破れたら、テープで補修する。
 
                などなど。


もし、余るのが嫌だったり、手作りが好きであれば、
いっそのこと、和紙の折り紙や包装紙でぽち袋を手作りするのもいいですよね。

ぽち袋をつくろう(ペーパークラフト)

おりがみでぽち袋を折ろう


これから購入される方は、柄を選ぶとき、余ったときのこともちょっとだけ考えるといいと思いますよ。手書き風シリーズハート

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。