

クリスマスプレゼント♪

クリスマスまで、あと一ヶ月をきりました。プレゼントプレゼントの用意はすすんでいますか?

我が家のサンタさんは、子どもが小さいこともあり、サンタさんがその子に必要だとおもうもの(実用的なもので喜んでくれるもの)をくれることになっています。まだ日によって言うことの変わる子どもたちのリクエストには、誕生日やパパからのクリスマスプレゼントなど、臨機応変に応じたり、応じなかったり・・・。かおまる

ある程度の年齢になると、イベントまで我慢するということも大切ですが、子どもが小さい時には、おもちゃに触れる適切な時期がそれぞれあると思います。だから、誕生日は別として、クリスマスなどのイベント時には、月齢が異なるので、能力(月齢によるもの)や知育的な面から考えられるおもちゃは特に、必要だと考えたときに与えるようにしています。そのせいか、クリスマスプレゼントは、値段にばらつきがありますが、子どもが喜ぶというのが第一の目的なので、気にしないことにしていますにこ(この内容については、また改めて書きますね。)



今日、久しぶりにスーパーのおもちゃ売り場へ行ったら、クリスマスプレゼント用におもちゃが山積みされていました。中にはとってもお値打ちのものもあり、定価をしっかりと把握しておくと、掘り出し物も見つかるかも。
今から、ネットでチェックしておいてくださいね。ネットでもクリアランスが始まっていて、今月までとか在庫限りとかも多かったので、今週末が要チェックですよ!!




参考までに、我が家のサンタさんからのプレゼントと、もらった年齢をご紹介しておきますね


現在5歳のおねえちゃん

0歳・・・サンタクロースの絵本(サンタさんとは・・・を知るため)
1歳・・・クーピー(12色)とお絵かき帳(お絵かきが好きだから)
2歳・・・立体キューブパズル・タングラム(立体や図形の補強に)
3歳・・・クーピー(60色)(色の)使い分けをし始めたから)
4歳・・・コアリクイのぬいぐるみとバクの絵本(動物にはまっていたので。)
5歳・・・今年は、ゲームロボット21(そろそろゲームでルールを覚えるため。)と、あみ~な(手先が器用で、手芸にも興味を持ってきたため。)

初めての子どもなので、これから下の子も使うという前提で選んでいます。普段の様子を見ていて、足りないものや、興味を広げてあげたいものを中心にセレクトしてあります。知らなかったものを知るチャンスにもなるはずです。今年は、私の子どものころ、楽しんでいたおもちゃにしました


現在2歳の弟君

0歳・・・東京ディズニーリゾートの乗り物のトミカセット
1歳・・・ベビーコロールとぬりえセット
2歳・・・電車の絵本と木のゲーム

下の子は、普段はおねえちゃんの物を使うことが多いので、自分用のものとして使えるものをセレクトしています。おねえちゃんも使えるよう、おもちゃの対象年齢としては、高めのものが多いかな。

ちなみに、昨年はこまごまとしたものをいろいろつめて、福袋のようにしました。
中でもヒットだったのが、おもちゃの出てくる入浴剤。ちょっと高めだから、普段はなかなか買わないけど、二人が同時に楽しめるので、おススメです。出てきたおもちゃは、お風呂の度に持っていって、ままごとのごはんに見立てたり、金魚すくいをしてたりして遊んでいます。カピバラさんと、ロディーは、お湯の中でお互いがくっつく(磁石?)ので、面白いですよ。でも、普通に空気の中では、くっつかないんですよ。

一度試してみてくださいねハート音符

次回は、クリスマスプレゼントのラッピングについてです。


ベビーだってクリスマス♪【トイザらス・ベビーザらス】

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ ←よかったらポチッとして下さい。
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

