スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キッチンでサイエンスしながら、お菓子作り♪2

久しぶりの更新です。お待たせしました。レシピです。
マドレーヌに近いカップケーキを作りながら、色の変化を楽しめます♪
ぜひ、お子さんと作ってみてくださいね


この生地は膨らみます。生地を入れたとき、カップの7分目ぐらいがベストです。
カップの大きさで量・個数を調節してくださいね。



517+-+繧ウ繝斐・_convert_20130516101852

材料 ( 直径5㎝ぐらいが10個分)
★マーガリン(バター) 75g
★三温糖(砂糖でも可) 105g
★卵 3個
★ホットケーキミックス 150g
ブルーベリージャム 大さじ3
レモン汁 大さじ1と1/2



作り方

①ボウルに、★マークの材料を順に入れて混ぜていく。
 材料を一つ入れるたびに、しっかり混ぜてくださいね。
 泡だて器でももちろんOKですが、小さい子どもや小さめのボウルの時には扱いにくいと思います。
 そんな時は、大きめのフォークで混ぜるのもOKです♪

②オーブン皿に、アルミカップを並べ、カレースプーンで1杯ずつ入れます。
アルミカップが薄めだと、生地を入れたとき、形が崩れ広がりやすいです。
たくさん隙間なく敷き詰めたり、薄いものは2重に使用したり、少し厚手のものを使用するといいですよ



511+-+繧ウ繝斐・_convert_20130516101706

③ボウルに、ブルーベリージャムを加えて混ぜます。そして、②の生地の上に、カレースプーン半分ずつ流しいれます。

⇒すると・・・なんと、グレーに近い色に!!
想像では、綺麗な紫をイメージしやすいですが、意外とダークな色で綺麗な発色はありません。
ぜひ、混ぜる前に、どんな色になるか親子で話してみてくださいね!




512+-+繧ウ繝斐・_convert_20130516101805

実は、ここで、一度がっかりするのがポイントです♪
きれいな発色ではないことで、ちょっぴり残念な気分になりますが、それは次へのステップです。
ご安心を。。。


④さて、ここからがメインイベントです。
でも、その前に・・・オーブンを180度で予熱して下さいね。
③であまったボウルの生地に、レモン汁を入れ、混ぜます。アルミカップの中に、10等分して入れます。




513+-+繧ウ繝斐・_convert_20130516101828

上の写真と見比べるとわかりますが、綺麗なピンク色になります。
これで気分があがります

※ただし、レモン汁を入れるので生地が酸っぱくなります。実は、プレーンやグレーのブルーベリー生地の方がお味はよいです。なので、酸っぱいのが苦手なお子さんの分には少量だけにとどめた方がベターです。



⑤180度で予熱したオーブンで、15~20分焼いたらできあがり♪
中央を竹串で刺し、何もついてこなければOKです♪


繧ウ繝斐・_convert_20130316140917

⇒割ると、3色になっているのがわかります。
ぜひ、半分に割ってから食べてくださいね!


詳しいレシピはこちら

Cpicon HMで簡単♪三色のカップケーキ♪ by emily74



このカップケーキでは、ブルーベリージャムに含まれているアントシアニンと、レモン汁の酸が反応して、変色しました♪
おいしいブルーべリージャムで作るともっとおいしくなりそう♪





ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。