スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめての手裏剣作り~自信を持たせよう♪

今まで、折り紙の経験が少なかった我が家の弟君には、
彼の性格も踏まえて、ある1行程だけ任せ、それ以外は私やお姉ちゃんが作るという
流れ作業を行いました。
でも、その日初めて折る手裏剣1つだけは、フォローしつつ、一人で折ったという
満足感が得られるよう、自力で作ってもらうことを目標にしていました。


自信がつき、意欲がアップしたところで、流れ作業に入ります。
その目的は2つ。

①任せられた行程は、責任もって、綺麗に丁寧に行うこと。

②自分以外の行程は、じっくり見て、覚えること。



自分で行う行程は、その日の気分や話し合いで決めていました。

時間の無い時は簡単なところ。
余裕のある時は、初めての行程にチャレンジ!・・・等。

そのうち、自分で出来るところが増えてくると、自分の行程以外もやりたくなり、
一人で作ることが増えてきます。

そこがほめるチャンスです!!
自分で進んでやろうとする、その努力を誉めてあげました♪

でも、お友達にたくさんあげたいのに、作るスピードが・・・・
という時には、
あらかじめ時間のある時にいくつか作っておいたり、一緒に作りながら少し多めに作り、
自分の作った数と同じだけママが作った手裏剣をあげる!というスタイルに落ちつきました。

頑張った数だけ増えるので、「頑張って作ろう!」という意欲がアップする結果になりました。

そう思ってもらえるよう、以下の2点に気を付けました。

①子どもが使う折り紙とは違う模様や色の折り紙を使用してみる。

②できるだけ綺麗に折るが、あまり角をとがらせないようにする。



こんな風に折れたらいいな~という憧れ・目標をもってもらうことと、
キラキラの折り紙だけでなく、色の配色や模様をうまく活かすことで
より魅力的な作り方ができることに気付いてもらうことを狙っていました。


案の定、数が増やせる喜びだけだったのが、色の組み合わせに着目し始め、
折る喜びだけでなく、作品を味わうようになってくれました


そこで、次の段階へと移ります。

さて、続きはまた次回に・・・。

お楽しみに

いつか、こんなたくさんの色で折ってみたいな



折り紙も進化してますね



ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。