スポンサーサイト


はじめての手裏剣作り その4

いよいよ、手裏剣作り最後の行程です。


CIMG2096.jpg


このように、十字に重ねます。
この時、

「小さい△どうしがくっつくように」
「小さい△の上に大きい△をのせる」
「大きい△が外にみえるように」
など、
お子さんの理解しやすい表現で伝えくださいね♪

十字でなくても、斜めに置くのも面白いですよね。
一緒に作ることで、お子さんが発した言葉をうまく活用してあげると、
理解しやすくなると思います。
ぜひ、一緒に作りながら会話を楽しんでください

さて、最後に、小さい△を大きい△の中へ折り入れます。
CIMG2097.jpg

いきなり折って入れることは難しいので、慣れるまでは、あらかじめ折り癖を付けて
あげるとやりやすくなります。

また、折って入れる時にずれてしまうこともよくあります。
そこで、の写真のように、片面だけ入れてあげると、折り紙が固定され、
もう片面を入れやすくなります。

また、この行程の前までがきれいに折れていないと、
なかなか入れ込む事ができません。
入れやすいよう、折る時には重ねないよう伝えたり、さりげな~く直して
あげたりするといいですよ
CIMG2098.jpg




今回までは、手裏剣作りを教える時のポイントを説明してきましたが、
いかがでしたか?

我が家の弟くんは、折り紙初心者ということで、
「お友達にあげたい」という気持ちを尊重して、
毎日1か月ぐらい折り続けていたら、できるようになりました。

作りたい気持ちがあっても、作る労力を考えるとなかなか意欲が持続しないものです。

次回は、どのように折れるようになったのか・・・
の、プロセスについてです♪

お楽しみに


子どもに大人気だったシンケンジャーでは、
折り鶴が武器でしたね♪
ここから、折り紙に興味を持ってもらうのもいいかも♪
ママは、シンケンレッド役の松坂桃李君の活躍が楽しめますよ。




ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

