スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おもちゃの遊び方♪ その3

子どもがおもちゃで遊ぶとき(特にはじめてのおもちゃの場合)の、大人の関わり方についての完結編です。


★子どもは、自分でおもちゃと向き合う事が大切です。そしてその経験を基に、遊びの幅を広げていくことも、とても大切です。それは、決して新しいことにどんどんチャレンジしていくということではありません。子どもは繰り返すことが大好きです。同じ歌や映像を何回もねだる事がありますよね。自分が知っているという安心感と、それを自分のものにして、その世界観に浸りたいという気持ちからくると思います。この繰り返すという行為の中で、新しい発見や確固たる考えがまとまっていくのも、よいものです。だからこそ、子どものこの気持ちを大切にしながら、さらに世界(視野)を広げていけるよう、手助けしてあげたいと思っています。

そのためには、まず子どもを観察して、子どもの現状を知ることが重要な鍵鍵です。

遊び上手の人は、観察上手だと思いますよ。

子どもの個性や環境に合わせて、その子にあった関わり方をこころがけたいですね。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ ←よかったらポチッとして下さい。
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。