スポンサーサイト


ひらがな習得への道~弟くん編 5

読める字が増えてきたけど、市販のドリルでは順番が違うから、
出来るページが少ない・・・
ということは、ありませんか?

ドリルでは、書くことに特化されていて、画数が少ないことや使用頻度が高い字から
編集されていることが多いですよね。
でも、実際には、覚えたり、興味を持ったりする順序は人それぞれ。

だったら、自分で問題を作ってしまいましょう!

まずは、覚えた字だけを作って簡単な単語を書きます。
例えば、名前に入っている文字だけを使うのもいいですね。

CIMG2018.jpg

家族の名前も合わせて、弟君が読めるじを使ってみました。
そして、簡単な絵とつないでもらいます。

これなら、いくらでも出来ますよね。


ポイント1
知っている字を使うから、「できた」という実感がもちやすく、自信や意欲につながる。

ポイント2
手作りだから、特別感があり、愛情が伝わる。レストランで料理がくるでの待ち時間など、ちょっとした空き時間を利用することも可!

ポイント3
知らない字が少し入っても、絵から想像して見当を付けて読める。

CIMG2019.jpg

ポイント4
カテゴリー別にしたり、よく似た字を敢えて使ったり・・・と、付加価値が付けやすく、
難易度自由自在!
上の問題では、左側は、野菜をテーマに作りました。
右側は、「か」と「る」が重複しているため、よく見て考えていました。


途中までは同じ文字だけど・・・違いに気づけるかな?

CIMG2020.jpg

難問もやっていると、絵を頼りにしすぎてきたので・・・
絵の部分を折って隠し、まずは文字だけを読ませてみました。
そして、読めたら、絵を見て線を結びます。
CIMG2021.jpg

ちょっと考える必要のある問題です。
難易度をあげてみました。
CIMG2022.jpg


「わたしも作りたい!」と、お姉ちゃんが問題作成を志願してくれました。
弟君の好きなもので、よく似た字を問題にセレクトしていました。
問題作りも、実はかなり、頭を使います。
上のお子さんには、条件のある問題作りをしてもらうことで、
家族皆でレベルアップ!
CIMG2023.jpg


ポイント5
解き終わった問題は、色を塗ったり、ファイルに挟んだりすると、喜んでくれますよ♪


ぜひ、ひらがな遊びを楽しんでくださいね。




ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

