スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひらがな習得への道~弟くん編 4

最近、朝晩の冷え込みが始まり、涼しくなってきましたね。
こんな日は、お散歩日和。
ぜひ、お散歩しながら、ひらがな遊びをしてみましょう!

ひらがなを読むことに興味を持ち始めた我が家の弟くんは、ひらがなを見つけては、
「あって書いてある!」と自発的に読むようになってきました。

でも、やっぱりまだまだ読めない字も多く、さらに、看板などには、カタカナや漢字も多いもの。
たまにひらがなばかりのものがあっても、お店の名前なので、意味がよくわからず、
本人も「読めて、意味がわかった」という実感がわきにくいようです。

そこで、今、我が家でブームなのは、車のナンバープレート!
ナンバープレートには、数字を読む時に大変お世話になったのですが、
ひらがなもちゃんと、1文字だけ書かれています。
だから、お散歩しながら、車を見つける度に、1つずつ読んでいくことができます。

毎日通る道なら、そのうち、この車は、「や」だったというように、覚えてしまいますが、
でも、ひらがなに着目しているので、意外とひらがなの形を見ているようです。

また、時には違う道を通ってみて、いつもと違うラインナップの車の文字に出会うのもgood

これで、何気ない道のりが楽しくなります。
車好きの男の子には、ぜひお勧めです。

車といえば、トミカですよね。



*番外編*
小学生のお姉ちゃんには、ナンバープレートで、地理を学んでもらっています。
都市の名前だったり、地方の名前だったり、都道府県名だったりしますが、
知っている漢字を見つけたり、後で地図で場所を確かめたりします。
読めなくても、知っている場所であることもありますよね。

慣れてきたら、ドライブ中も楽しめちゃいます。
ぜひぜひ、家族で楽しんでくださいね。





ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。