スポンサーサイト


オススメ!NHK教育テレビ高校講座が面白い!

昨日、テレビをつけたら偶然、「微生物と発酵」についての番組を見つけました。
NHK教育テレビ 高校講座 シリーズで、今年4月から新番組として放送されている「科学と人間生活」でした。
お笑い芸人の中でも、高学歴コンビとして有名なアンガールズの二人が進行役で、
時にはショートコントもあり、わかりやすい解説で番組が進んでいきます。

小2の娘は、「発酵食品」と「菌」がテーマということで、真剣に見入っていて、
さらに、アンガールズの二人をテレビで見たことがあるのもポイントが高かったようです。

年中の弟君は、お姉ちゃんの影響を受けて、意外と「菌」に詳しく、さらにフォーゼの
大杉先生
ヘキサゴンのカッパの人だと喜んでみていました。

さて、内容はというと・・・

発酵とは、菌が物質を分解することで、腐敗との使い分けは、人間にとって
有益かどうかで決まる。ということでした。
さらに、顕微鏡を使って、(ちゃんとプレパラートにのせるところも詳しく手順を説明しながら
やってくれていました。)乳酸菌や大腸菌などを見せてくれたり、
ペニシリンは、青カビから出来ていて、菌が役だっていることを教えてくれたり、
イースト菌の発酵でできるパンの歴史についても触れていました。


30分という短い時間で、うまく構成されており、興味のある子なら、小さい子でも楽しめる
と思います。

隔週月曜日2時からの放送なので、次回からも、面白そうなテーマは、子どもたちに
見せてあげようと思っています。

次回からは、化学の分野で、25日は、食品の栄養素がテーマだそうです。
楽しみですね。

詳しい年間放送予定は、こちら
NHKテレビ高校講座 科学と人間生活 

今、ネットで大人気の温泉パンです。
どっしりしていて噛めば噛むほど味がでる。食パンよりかたく、フランスパンよりはやわらかいちょっと不思議な食感のパンで、卵は使用していません。




ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【オススメ!NHK教育テレビ高校講座が面白い!】

昨日、テレビをつけたら偶然、「微生物と発酵」についての番組を見つけました。NHK教育テレビ 高校講座 シリーズで、今年4月から新番組として放送されている「科学と人間生活」で

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

