スポンサーサイト


続・「キャラ」から「本物」へ

「もやしもんガチャガチャ」のキャラクター図鑑は、いまだ未完成のままです。
昨夜も、新しい菌が増えていた、と大喜びで追加していました

興味を持続していくためには、目先を変えたり、関連する事柄へ発展させたりする
事が重要です。

子どもの性格にもよりますが、興味が持続しやすい子と、次々と新しい事に目移りしやすい子がいますよね。
わが子は、二人とも前者なのですが、こういったタイプには、同じ事を繰り返す傾向があります。
それで満足してしまってはもったいないので、ぜひ、ステップアップや視点や方法を変えるなどのフォローをしてあげましょう。

また、後者の場合は、新しい事へのチャレンジはできるので、すでに知っている事と結び付けて、
より興味を深めていけるよう、働きかけてあげる
といいと思います。


さて、図鑑作りに戻りますが、「もやしもん」に出てくる菌は、本物の菌の姿からイメージされた
ものだそうです。
その話を知り、「本物の菌」を見たいと言い始めました。

例えば、オリゼー菌は、



ですが、本物は、CIMG1903.jpg
です。似ていますよね!

こんな風に、ネットで調べられる限りの菌の画像(本物)を調べて印刷し、
それを一冊の本としてとじました。

その際、「よい菌」は、発酵食品の会社のHPが見やすかったです。
(ヤクルトさんとか・・・。)
また、「悪い菌」は、病名になっている事が多い事にも気付けました。

本当は、菌を実際に目で見たいらしく、顕微鏡が欲しいと言っています。

が、菌がないと見られないので、「菌」を研究したいという漠然とした希望を
もつようになりました。

こうして、「キャラクター」から「本物」へと興味が広がり、

書店や図書館などの本・図鑑探しへと続いています。


ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【続・「キャラ」から「本物」へ】

「もやしもんガチャガチャ」のキャラクター図鑑は、いまだ未完成のままです。昨夜も、新しい菌が増えていた、と大喜びで追加していました興味を持続していくためには、目先を変えた...

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

