スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

好きなキャラの図鑑作り♪

オリゼーは、醤油を作る。
セレビシエはビール。
アセチはお寿司。

などと、関連付けられるようになってきた娘は、キャラクターの図鑑がほしいと言い始めました。

でも、今は店頭に並んでいるグッズは少なく、ネット上でもあまり見かけません。

そこで、お手製の図鑑作りが始まりました。

まずは、ゲームだけでなく、ネットで検索し、いろいろなキャラクターのページを印刷しました。

それを基に、菌の名前、イラストを描いていきます。


そこで、まず、図鑑とは・・・どんなふうに作ればよいのか?考えます。


図鑑の大きさは、どれくらい?

縦書き?横書き?

カラー?モノクロ?

ページの構成は?



その後、目次やページ数をつけたり、厚紙で表紙を作ってハードカバーにしたり・・・。

解説やまえがき、あとがき、編集者名などを書くと、より本格的になります。

字やイラストの大きさやバランスなどを考えて書いていくことで、
いろんな本を参考に見ることも大切になってきます。

こうして、オリジナルの図鑑作成にあたり、様々な経験をすることができます。

娘の場合は、この図鑑作りで、様々な事を学びました。

菌の名前や種類

発酵食品

カタカナを書く

アルファベットを知る

漢字の読みかた

完全に習得しなくても、普段よりも触れる機会を増やすという軽い気持ちで
取り組んで見ると、プレッシャーにならず、興味を持続することができるようです。


こちらが、娘が作った菌図鑑です。[emoji:v-155]

背表紙も付けて、厚みをだしました。テープやボンドで貼りつけたので、菌が増えても
いいように、白紙の部分もあります。
CIMG1895.jpg

菌の名前とイラストです。台詞は、もやしもんガチャガチャのゲーム中に、菌が話す言葉です。
ちょっと生意気な感じの台詞がお気に入りのポイントの1つのようです。
CIMG1898.jpg

CIMG1897.jpg

そして、これをきっかけに、「もやしもんがかわいい」から、「菌を見てみたい!」という欲求へと
変化していきます。



ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【好きなキャラの図鑑作り♪】

オリゼーは、醤油を作る。セレビシエはビール。アセチはお寿司。などと、関連付けられるようになってきた娘は、キャラクターの図鑑がほしいと言い始めました。でも、今は店頭に並ん...

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。