スポンサーサイト


自由研究の成功の秘訣♪

小学生の宿題と言われて思いだすのは、自由研究です。
毎年のように夏休みに取り組んでいた記憶はあるのですが、
何をテーマにしたらよいのかを悩んだことだけで、実際に何を調べたのか、覚えていません。
そして、もうひとつ、覚えていることは、どんな自由研究が評価されるのか?と
疑問に思ったことです。
子どもである自分の視点から見て、面白いと思う研究は、

写真や図がある。
カラフルである。
読みやすい。


この3点でした。

でも、実際に評価されている自由研究の内容のよさは、私にはわかりませんでした。

大人になった今、私自身が義務的に取り組んでいただけの研究だったからこそ、記憶にも残らず、
きっとつまらないと思いながら取り組んでいたであろうことは想像がつきます。


やはり、「楽しい!」「なぜかな?」「もっと知りたい!」という
気持ちが大切なのだと思います。


そこで、まだ自由研究が課題にはなっていない娘に対し、自分で探究心を持って調べていく力をつけて
もらいたいと思い、普段の育児から取り入れるようにしています。


以前から何度もこのブログで紹介してきたように、方法としては、子どもが興味をもっているもの(キャラクターなどでも可)を軸に、いろんなものを結び付けて、放射線状に興味や知識を伸ばしていく方法です。

次回は、今取り組んでいる、「もやしもん」についてです。
おたのしみに


ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【自由研究の成功の秘訣♪】

小学生の宿題と言われて思いだすのは、自由研究です。毎年のように夏休みに取り組んでいた記憶はあるのですが、何をテーマにしたらよいのかを悩んだことだけで、実際に何を調べたの...

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

