スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お茶摘み体験記3~新茶を作ろう♪

お待たせました。自分で摘んできた茶葉を、レンジで簡単にお茶にしちゃいます。

新茶の柔らかい味が、自分で摘んだ体験をプラスして、とてもおいしく感じられます。
至福のひとときの前に、まずはお茶づくりをしましょう!

<作り方>

①茶葉を軽く洗い、水分をクッキングペーパーでふきとります。CIMG1860.jpg

②クッキングシートを敷いたレンジに①を広げ、500wで2~3分加熱します。CIMG1863.jpg

③レンジの扉を開け、中の水蒸気をとばし、茶葉を持ち上げて全体が混ざるように、水分をとばすように、位置を変えてまた広げます。CIMG1867.jpg

④ ③をくり返し行います。
緑色が濃くなり、茶葉の水分がぬけて固くなっていく様子をぜひ観察してください。
手触りの違いも、楽しめます。
CIMG1869.jpg

CIMG1871.jpg

このくらいになったら、加熱終了CIMG1874.jpg

レンジから取り出し、手揉みをします。手揉みをすると、お茶の香りが強くなります。
また、温かい茶葉を肌で感じられます。

ぜひ、お子さんと一緒にやってほしい行程です!
CIMG1861.jpg


できあがりCIMG1865.jpg

ティータイムです。

CIMG1889.jpg



詳しいレシピは、こちら
Cpicon レンジで簡単♪新茶の作り方 by emily74




来年こそは・・・という方は、ネットで新茶を楽しんでみては?




ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【お茶摘み体験記3~新茶を作ろう♪】

お待たせました。自分で摘んできた茶葉を、レンジで簡単にお茶にしちゃいます。新茶の柔らかい味が、自分で摘んだ体験をプラスして、とてもおいしく感じられます。至福のひとときの...

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。