スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お茶摘み体験記2

今回は、お茶摘み体験の醍醐味をご紹介します。

その1 茶畑の風景を楽しもう!

体験する茶畑にもよりますが、大抵、茶畑が辺り一面広がっています。
そして、茶畑というと、低めの丸い木が1列ずつ綺麗に並んでいて、列の間には、
人がかろうじて通れるほどの隙間があります。この規則正しく並んでいるボーダー(ストライプ)
ラインは、芸術的です。

また、茶畑特有の「防霜ファン」も見逃せません。
電柱の先に扇風機がついている、あれです。
新茶のお茶の芽が霜でやられないように、ファンを回すのだそうです。
3月~5月はじめ頃しか回さないそうなので、これも旬ですよね。


その2 茶摘みを楽しもう!

茶摘みの魅力は、前回書きましたが、こんな衣装を借りられるところもあります。(有料の場合が多いです)

CIMG1854.jpg


ハッピ?のような、はおるタイプのものを無料で借りられるところもありますよ♪
まずは形から、味わってみるのも雰囲気づくりの第一歩ですよね。


その3お茶をたしなもう!
緑茶の入れ方を学んだり、茶席でお抹茶をいただいたり、味覚で楽しみましょう。
また、お茶の葉を使ったお菓子や料理を堪能するのもいいですね♪

CIMG1836.jpg
お菓子は、「五月の空」でした。
CIMG1838.jpg



娘は、昨年食べた、お茶の葉で作ったふりかけが気に入り、来年こそはまた食べたい!と
楽しみにしています。


その4摘んだ葉をお茶にしよう!
茶葉を使った料理を楽しむのももちろんいいですが、実際に、ぜひ、自分でお茶を作ってみて下さい!

次回は、お茶の作り方をご紹介します。

おたのしみに・・・。


ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【お茶摘み体験記2】

今回は、お茶摘み体験の醍醐味をご紹介します。その1 茶畑の風景を楽しもう!体験する茶畑にもよりますが、大抵、茶畑が辺り一面広がっています。そして、茶畑というと、低めの丸...

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。