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おもちゃの遊び方♪ その2

子どもがおもちゃで遊ぶとき(特にはじめてのおもちゃの場合)の、大人の関わり方についての続きです。

★ある程度一人で遊んだら、次は刺激を与えましょう。まずは、一緒に遊びます。ここで注意したいのは、親(大人)のペースではなく、今まで遊んでいた子ども自身のペースを乱さないよう、寄り添うことです。同じ空間に入り込み、自分の見方を理解してくれていることがわかれば、アドバイスなどを聞き入れる体制が初めて整うからです。

だから、まず子どもの真似をして遊びます。子どもに遊びを教わる感じで・・・。安心感を与え、同じ空間に入ったと子どもが感じたら、今後そのおもちゃの遊びで重要になる観点や、子ども自身による発見、工夫点に共感して褒めます。そして、まだ気づいてほしい観点で遊んだり、わざと間違えて子どもに指摘させるなど、子どもにとって刺激となる行動を起こしてみます。(連発すると、わざとらしくなったり、遊びを超越して教え込むことになったりするので、気をつけてください。

子どもがどんな反応をしめすでしょうか?「何をやっているの?」とあきれたり、見なかったことにしたり・・・あるいは、「ちがうよ。こうだよ。」と教えてくれたり、「自分もできるよ。」と得意げにまねしてくれたり。何か反応を示してくれたら成功です。決して子どもの遊びの邪魔にならないよう、気を

兄弟や友達と遊んでいると、こういうことは自然に行われていることですが、子どもと大人1:1だと、こちらの意図次第で関係が変わってしまいます。あくまでもさりげなく、あせらずに・・・が鉄則です。キラキラ(緑)

次回は、完結編です。お楽しみに・・・

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11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

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