スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲームをやる時のお約束♪

今の子どもの成長過程に適しているであろうゲームが選べたら・・・。

次は、ゲームをする時のお約束です。

我が家には3つのルールがあります。

目を大切にする

ゲームをする時間を守る

許可なくゲームを増やさない


① 目は一生使うものです。ゲームだけでなく、絵を描くときも勉強する時も気をつけなくては
いけません。目が疲れたらどうなるのか・・・目が悪くなるとどうなるのか・・・を
きちんと話し、姿勢を良くすること、近いところで見ないよう、お約束しています。

ここでポイント!
ダメだと言われるだけでは、子どもは実感できません。ただ、禁止されているから、
ダメだと言われたから、と思っているはず。だから、ダメである理由をきちんと説明し、
他の場合にも適用できるよう、自分で考えられるよう、話すことが大切ですよ♪



②ゲームをする時間とは、ゲームをしている所要時間もそうですが、ゲームをするタイミング
も大事です
。我が家では、宿題やピアノの練習などが終わり、お風呂に入る前の時間がパソコンタイム。
もし、今日の課題が出来ていない場合や、他のお約束が守れなかったとき、他の事で楽しんでゲームの
時間が取れなかったときなどは、ゲームの時間が縮小されたり、無くなったりします。

日課にする必要はありませんが、今やっている「もやしもん」は、毎日ガチャガチャを回し、
菌で発酵食品を作ることができます。短時間ですむし、その時に私のメールチェックもできるので、
毎日続けています。


③どうしても、次々と他のゲームへと興味がうつったり、「これはなに?」と
気になったりしますよね。
でも、増やし続けたら、キリがありません。
他のゲームをやるなら、今のゲームの時間を削るとか、私が判断して、子どもにとって
有益になるものは取り入れるなど、権限は私自身が持つようにしています。

もちろん、子どもが大きくなったら、自分で考えていく部分を増やしていくつもりですが、
初めは、親が責任もって管理することも大切だと思います。


ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

No title

相互リンクありがとうございます!
お互い子育て頑張りましょうね☆
チョコチョコ遊びに行きますんで応援しときますね!

3ぽちー
Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。