スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家のゲームのルール♪

我が家でゲームをする時には、ルールがあります。
といっても、ゲームで遊ぶ前の段階、つまり遊ぶゲームを選ぶところから始まります。

<ゲームの選び方>

ゲームと一言で言っても、いろんな種類があります。ハード面で言うと、
テレビゲーム、携帯型ゲーム、パソコンゲーム、ボードゲームなどが
ありますよね。
また、どのゲームにも、いろんなゲームの種類があります。
このゲームをやらせたいから、このハードで、とか、
この機器があるから、ソフトはどれにしようか?
など、いろいろな考え方ができます。
そこで、重要となるのは、以下のポイントです。

機器の操作 年齢、性格、発達過程などがキーとなります。
操作がうまくできるかどうか、一人でやれなくても、補助をつければ大丈夫かどうか?
などを考えます。

所要時間ガチャガチャのように、回数で制限があるものや、パズルのように、時間で制限されるもの、
戦うゲームのように、勝敗でゲームが終わるものなどがあります。
ゲームの終わり方の特徴をよく知り、子どもの性格に合わせて紹介していくとよいと思います。

なかなか、時間で区切ることが難しく、つい長くやってしまうものですよね。
そこで、小さい子には、回数で制限できるものをお勧めします。

ex.「もやしもん」・・・無料でガチャガチャができるのは、一日3回までです。
     それ以上は有料なので、一日の制限がしやすいです。

ex.「たまごっち」・・・画面が小さく長時間やるには目が疲れますが、
基本的には呼ばれたら短時間の御世話をする育成型のゲームです。
また、最初は、短時間のゲームでお金をためて、服やごはんを買うことが必要になってきますが、
ある程度の種類を買ってしまえば、そんなに必要ありません。
だから、そのゲーム部分は大人がやって貯めてあげるといいかも♪

ex.カードゲーム・・・見ると欲しくなり、やりたくなってしまうので、できるだけゲーム機の前を
通らないようにするとよいのでは?

ゲームから何を学べるか?

せっかくゲームで遊んでいるのですから、そこから何かを学んでいるはずです。

・負けても工夫して勝つように考える
・根気よく続ける
・操作方法をよく知り、コツをつかむ

などなど、自然と頭や手先を使っています。

親としては、そこから世界を広げてあげることをフォローしてみてはいかがですか?

前回紹介したように、キャラにも設定の段階でいろいろな工夫がされています。
ゲームも、登場するキャラには何かしら、テーマが存在します。

その設定をうまく利用して、ゲームから興味を広げ、実際にいろいろな経験が
できるよう、子どもの興味を少しずつ広げてみましょう。
続きはまた次回に・・・。


ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。