スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

数字を意識してみよう♪

お久しぶりですが、前回の続きです。

数字に興味を持ち始めたり、1~10ぐらいまでが数えられるように
なってきたら、次は、順に並んでいる数字を意識してみましょう。


シール貼り

我が家では、読み聞かせの時、読書ノートを使用しています。
字を書くことができるようになったお姉ちゃんは、年長さんから、読んでもらった本の題名と
日付をノートに書き、通し番号も書くことで、読んだ本の多さを実感しています。

弟くんは、字を書くことが大変なので、まずは、数字を意識させるため、ノートに書かれた数字
の上に、順にシールを貼っています。
彼の場合は、読んだ本の多さが重要ではないため、
まず、1ページに1~10までの数をお姉ちゃんに書いてもらい、全てシールを貼り終わったら、
次のページにまた1~10を書いてもらって、シールを貼る・・・というようにしていました。
成長に合わせ、10までではなく、もっと大きい数まで続くときもあれば、また1から・・・
など、気まぐれですが、こうすることで、プレッシャーもなく、数字を見ることができます。

今は順に並べていますが、ランダムに書き、一番小さい数字から貼っていくなど、工夫することも
できます。

ぜひ、お子さんの成長に合わせて、お試しくださいね♪


カレンダー

これは定番ですが、幼稚園や保育園に入ると、お帳面に毎日シールを貼ると思います。
子どもにとって、どのシールを貼ろうか、とても楽しみなようです。
そこで、「今日は、どこに貼るのか?」が気になってきます。
今日の日付を話すついでに、数字の読みかたを意識して、朝、お家のカレンダーに貼るのはいかがですか?

「ここだよ!」という場所ではなく、「この数字のところだよ。」といった具合に・・・。

未就園児の弟君や妹ちゃんは、もっと喜ぶと思いますよ♪

ぜひ、お試しくださいね♪

ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。