スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

数字を使って遊ぼう♪2

数字を覚えたばかりor数字に興味を持っているお子さんと一緒
にトランプの数字で遊んでみましょう!



ババ抜き

 超定番のトランプ遊びですが、侮ることなかれ!
配られたカードを使って最初にすることは、同じ数字(文字)のペアを作ること。
大人なら、手に持ったまま、すすっと済ませてしまう作業ですが、子どもには
ここからいくつかのポイントが始まります。

①手に持つことができるかどうか?
手札として、手に持つことはかっこいいけど、難しいです。
初めは場に広げてペアさんを探しましょう。

②ペアさん探し
いろんな方法があります。

・並べ方一つとっても、整然と並べてあるか、ランダムに散らばっているか?
・一枚のカードを手にとり、同じ数字(文字)があるかどうか、一枚ずつチェックしていく
・慣れてきたら、場に置かれたカードを一望して、ペアさんを見つける。
・手札として片手で持つことができるようになったら、手に持ちながらさがす。

これだけのポイントを大人はなんなくこなしているのです。
子どもが遊ぶ時には少しずつクリアしていけるよう、そして同時に達成感を味わえるよう、
フォローしてあげてくださいね♪


ゲームが始まったら、手に持つことができる枚数になっていると思うので、
カードを上手に持たせてあげてくださいね!



神経衰弱


こちらもペアさん探しです。数字をしっかりと見る必要があります。
お子さんの状態をよく把握し、遊び方の難易度を変えるといいですよ!

①カードの枚数
トランプは同じ数字が4枚ずつありますが、2枚ずつに減らしたり、
文字なしの、数字のみにしたり、覚えている数字や好きな数字のみに
することで、難易度を変えられます。

②カードの向き
記憶のゲームなので、数字の認識ができても、記憶できずに飽きてしまう
ことも。。。。
そんな時は、カードを表向きのまま、ペアさん探しをしてみてもいいですよね♪
ゲームが理解できたら、裏むきにしたり、カードの枚数を変えたりしてみては?

③カードの並べ方カードの並べ方も、整然と並んでいるのと、ランダムに並べてあるのとでは、難易度が
変わります。いろいろ試してみてくださいね。

④トランプの種類
トランプの数字の字体や絵柄の種類など、様々なトランプがあります。
好きなキャラクターのトランプでも構いませんが、数字に集中してほしい、
他の事に気を取られないようにしてほしい、というのであれば、最初は
カードに数字だけを書いたり、シンプルなものを使用してみては
いかがですか?
慣れてきたら、違うトランプで遊ぶなど、気分を変えてくり返し遊ぶことも
たいせつですね♪


次回もお楽しみに♪

ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。