

インフルエンザの薬を飲みやすくしよう♪

先日、子どもたちがインフルエンザにかかってしまいました。

熱もさることながら、お薬を飲むという難関が待ち受けていて・・・。あせ

普段は「お薬をもらいに小児科へ行きたい」というほど、薬が大好きな二人。下の子なんて、2歳前から、お姉ちゃんの真似をして、直接口に薬を入れて、水を飲む前に、「おいしい8分音符-x2Beamed*CandyPink(白い背景用) †SbWebs†」と、粉ラムネのように食べています・・・。お姉ちゃんも2歳のときに、突然「口に(直接)薬入れて」と、ヒナのように口をあけてねだっていました。

でも、タミフル麻黄湯は苦くて飲みにくいと聞いていたので、どきどき・・・。ドキドキ

特に麻黄湯は、漢方なので大人でも飲みにくく、シナモン風味?なので、100パーセントの濃いりんごジュースアップロードファイルが合うといわれました。

普段、ジュースをほとんど飲まないし、すりりんごを食べる自信もなかったので、コンビニで、「トロピカーナ フルーツリッチ バナナブレンド」を買ってみました。

2009.11.17 008



これが、ビンゴ

わが子には、しっくりきたようです。

もし、薬を飲めなくて、お悩みの方は、ぜひ一度お試しください。

味は、バナナバナナとりんごりんごとマンゴーふるーつ☆Cultivation・マンゴーのブレンドだそうです。


<我が家の薬の飲ませ方>

① 耐熱コップにタミフルとバニラアイスクリーム一口分を入れ、スプーンでよく混ぜ合わせる。(よく混ぜないと、タミフルは苦いそうです。)

② ①に、トロピカーナを2センチほど入れ、(量はお好みで。多くすると、飲み残すことができないので、少なめに。)よく混ぜて、飲んでもらう。

③ 飲み終わったコップに、麻黄湯とお湯を大さじ1杯入れ、よく混ぜて溶かす。溶かしきるまで、少しずつお湯を足しながら混ぜる。

④ ③に、トロピカーナを3センチほど入れ、よくかき混ぜて飲んでもらう。

⑤ 薬の溶け残りや飲み残しがあれば、さらにトロピカーナを少量入れて飲んでもらう。


この方法で、「ジュースが飲める♪」と楽しんで飲んでくれ、助かりました。

ご参考までに。

★注意★タミフルは、お湯で溶かすと、ダメだそうです。気をつけてください。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログへ ←よかったらポチッとして下さい。
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

