スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

数字に興味を持ったら・・・2

お待たせしました。

数を数えられるようになってきて、数字そのものに興味を持ち始めたときです。

我が家の弟君は、お姉ちゃんが算数の話で、
「1と3で4」といった風に、足し算の問題を言うのを聞くようになり、
弟君も、「3と1でなあに?」
と聞くようになりました。

でも、彼にとっては、足し算の話ではなく、「13」
の事でした。

まず、数字を左から読まず、右から読むため、(子どもにはありがちなことです。)
どちらが10の位なのか、実際に彼が見ているものを確認する必要がありました。

また、お姉ちゃんの真似なのか、数字の読みかたを純粋に知りたいのか?
それによっても、答えが変わってきます。

ここでも、大切なことは、「その子が何を考え、どう捉えているのか?」をしっかりと
観察、確認すること
です。

右か左かも確実ではない、子どもたちにとって、左から読むことを徹底させることは
容易ではありませんが、数字そのものに興味を持つことは素晴らしいことです。
ぜひ、このチャンスをつなげていきたいと思います。

次回は、日常で、数字を使えるチャンスを紹介します!

お楽しみに




ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。