スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節分豆を数えよう♪

今日は、節分です♪
世間では、いつの間にか、恵方巻きが定着し、デパートやスーパー、コンビニでも販売
されていますね。

今年は、節分豆も種類がずいぶん増えたようで、

シンプルな豆だけでなく、醤油やノリ味の豆もあります。
また、砂糖がけされた五色豆や紅白豆などもありました。

落花生に鬼のおめんがついていたり。

豆に限らず、チョコマシュマロも見つけました。
子どもが大喜びで買っていましたが、1個ずつ個装された大きいマシュマロの中には
チョコが入っていて、個装パッケージには、おたふくと鬼のイラストが。
個装されているし、大きいので、投げてもすぐに見つけて食べられるところは利点ですね♪


また、おめんもバリエーション豊かになりました。
赤おに・青おに・緑おに
おたふくさんから、
鬼退治のもも太郎のかつら(プラスチック)まで見つけました。

我が家は、朝食に、納豆ご飯を食べました。
大豆からできているものは他にもたくさんあります。
これを機会に、大豆で作られているものを子どもたちに紹介するのはいかがですか?


そういう、行事の味わい方も面白いですよね。

そして、節分豆を自分で数えて食べるのも、数を数えるいい機会です。

小さい子には、自分の年のかずだけ正確に数えることを、
数を数えることが上手な子には、大人の年の数の豆をより正確に数えるために、工夫をして
数えることを
目的
にしてみては、どうでしょう?

5ずつ、10ずつまとめる。
数えた分だけ別のところに分けるなど、
個性豊かな方法が見られるはずです。

ぜひ、お試しくださいね♪


ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。