スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

数字に興味を持ったら・・・実践編

文字(ひらがな)に興味を持ったら、まずは、「書く」ことよりも、「読む」ことに重点を
おきます。

文字なら、

知っている字を(絵本や身の回りのものから)探す
知っている字だけを読む
絵本の題名など、短い単語を読む


など、字の認識から、単語を読み、意味へとつなげていくことができます。

でも、それは1字1音の、ひらがなだからできることです。

では、数字はどうでしょう?

1~9までなら、そのまま読むことはできます。
でも、2けた以上になったり、1つなど単位が異なると、読みかたも変わってしまいます。

そこで、まず、数と数字はわけて考えます。
最初は数字よりも言葉として数を聞いたり、数えたりする方が先ですよね。
だから、一緒に言葉として1~10まで数えたり、指で確認しながら数えたりして、楽しむことができます。

その次の段階として、数字に興味を持ったら、どうするのか・・・。

2つのパターンがあります。

① 数えることができ、その数を表す字として、数字に興味を持つ

② 数字の形に興味を持ち、数字の読みかたに興味を持つ


次回は、それぞれのパターンにより、どう働きかけていくかです。

お楽しみに♪

ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ ←よかったらポチッとして下さい

関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。