スポンサーサイト


数・数字に興味を持ったら・・・

4歳の弟君が、ようやく数字や数、ひらがななどに興味を持ち始めてから、数か月がたちました。

おねえちゃんの時は、お絵かきが大好きで、よく一緒にかいていたので、その延長で、
なぞりがき、お友達への手紙、自分の名前がきなど、教えるチャンスがたくさんありました。

でも、弟君は、お絵かきより、車や本(写真や絵)をじっくりと眺めていることが多く、
一緒にお絵かきというチャンスが多くはありませんでした。
でも、自分から興味を持ち始めるまでは
無理に教えないようにしようと思っていたので、こちらもあせることはありませんでした。


半年ほど前、「お友達のお家は、4階だけど、自分は2階だ!」と言い始めたのがきっかけとなりました。
マンションのエレベーターのボタンで2と4は押すものの、いままではどうやら場所で覚えていたようで、
数字の形には執着がありませんでした。
でも、駐車場の番号や電話のプッシュボタンなどで、似た形を探しているうちに、やっと数字に興味を
持ち始めたのです。


数を数えることができても、数字を数と一致させて認識するのはまた別の話です。
また、数字は数ではなく、単なる記号として、番号の羅列にも使われます。

こういったことを含め、子どもはこれから私たちが普段何気なく使用している概念を学んでいくことになります。

大人が当たり前~とおもっていることこそ、一から説明を求められると、意外と答えにくいものです。

実は、難しい言葉で正確に説明することの方が意外と簡単で、
子どもに対し、わかりやすい言葉で、
今後使いこなせるよう概念を教えることはとても難しい
ということを思い知らされます。

これから、我が家の弟君が、数字や文字を使いこなせるように、いっしょに楽しんでいきたいと思います。

また、このブログでも随時ご紹介しますね。

お楽しみに・・・。

ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ ←よかったらポチッとして下さい

関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

