スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

潮干狩りに行ってきました!

お盆休みは、いかがでしたか?
この夏休みは、とても天気がよいものの、スコールのように、突然雨が降る日も
多く、夏らしさをとても感じます。

今年は、上の子が小学生、下の子も幼稚園になり、かなり活動的に過ごしています。

プール通い、虫とり、シャボン玉、朝顔の観察、ラジオ体操・・・などなど、
夏らしい遊びをいっぱいして、子どもとはしゃいでいます。

お盆は帰省をして、潮干狩りに行ってきました。

渡し船で貝が取れるポイントまで連れて行ってもらい、あさりをバケツ(小)いっぱい
とりました。

潮干狩りと言うと、5月のイメージがあったのですが、場所が良かったのか、時期が良かったのか、
かなり大きいアサリがとれました。

でも、なんといっても、自然のものなので、潮が引いた後の浅い海には、生物がいっぱいお目見えします。
大人のげんこつサイズのやどかりもいましたよ♪

小さい魚も群れになって泳いでいました。まさに、スイミーの世界です。
小さいヤドカリやかにもいたし、子どもにとっても、私にとっても発見の連続で、あっという間に
2時間もたっていました。

おかげで、夜になってから・・・、身体の後ろ側(背面)全体が筋肉痛と日焼けに気付き、ツラかったです・・・。

でも、自然と触れ合う機会が少ない日常から飛び出して、子どもと一緒にいろんな経験をして、
一緒に喜びを味わう機会を大切にしていきたいと思いました。

残り、2週間ですが、熱中症に気をつけながら、ぜひいろんな発見をしてみてくださいね


ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。