スポンサーサイト


ことば遊び~俳句編

我が家のこどもたちの大好きな番組の一つに、教育テレビの「にほんごであそぼ」があります。
中学や高校の国語(現代文・古文)で習うような教材を、リズムやメロディーにのせて、
小さい子ども達でも慣れ親しみやすい番組になっています。

以前、6歳の娘と一緒に歩いていた時のことです。

ある銀行に貼ってあったポスターを見て、娘が、

「あれ、ラベンダーだよね」といいました。

よく見ると、それは、藤の花でした。

確かに、同じ紫色で、小さい花がたくさん細長く咲いている様子は、似ています。
ただ、上から垂れ下がっているか、上へ伸びて咲いているのかは、違いますが・・・。

そこで、「よく似てるね~。」という話になり、ここで話を終わらせるのももったいないと思ったので、
俳句を作ることにしました。

すると、

ラベンダー 下から咲いた 藤の花

と詠んでくれました。

初めは、五・七・五を意識することが難しかったのですが、指を折ったり、「にほんごであそぼ」の俳句の歌を
思い出したりして、頑張って作っていました。

その後、

藤の花 上から咲いた ラベンダー

と、逆の発想で作っていました。

これには、「おおっ!そう来ましたか・・・」とびっくり。

俳句づくりの楽しさに目覚めた娘なのでした。


ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

