スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

辞書引き学習生活、始めました♪ 4

辞書引き学習生活を始めた6歳の娘は、毎日、幼稚園から帰ってくると、「辞書ひこうっと。」と、嬉しそうに
辞書を抱えてきます。

辞書を購入後、すぐにお目当ての附箋紙を手に入れた娘は、100円ショップを出てすぐに、「さっきの“たまご”を貼りたい。」と、ベンチに座って辞書を広げ始めました。


そこから始まり、今は、もう200を超えました。

CIMG1194.jpg

辞書と附箋紙と油性ペン


今や娘に欠かせない日課となりつつあります。

長続きのコツは、強制ではなく、気の向いたときにやらせることと、「あともう少しやりたい」というところでとめること。

子どもの気は、向かせるようにしましょう。気が向くまでただひたすら待ち続けるだけではいけません。
知らない言葉が出てきたときや、「○○の意味は、知ってる?」などと声をかけたりして、辞書をひく機会を与えましょう。

家に辞書が複数あるのなら、一緒にひいて、表現の仕方の違いを楽しむのもいいですよ。

もうひとつのコツは、達成感を与え過ぎないこと。「もう満足~」では、次へつながりません。
次は、こうしようとか、明日つづきをやりたい・・・など、次への意欲を残しておくことも大切なのです。
時間で区切ったり、ちょっと余った時間(食事の準備ができるまで・・など)を利用したりすると、いいですよ。
「面白いな~」と思う前に辞めてしまわないよう、タイミングをよく考えてくださいね。

次回も、続きです。
お楽しみに


ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい

関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。