スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

辞書引き生活、始めました♪ 3

ずいぶん、お久しぶりですが、前回の続きです。

先日、新聞にも掲載されていた「辞書引き学習法」。

知っている言葉を辞書で引き、その言葉を書いた附箋紙を辞書にぺたりと貼る。

とっても単純な方法ですが、意欲が増すようです。

ただ、附箋紙を貼ってしまうと、上段の言葉が見えなくなってしまう・・・と、躊躇していました。

そこで、100円ショップへ行って、いろんな附箋紙を見てみました。

ありました、ありました♪最適なものが・・・。


CIMG1221.jpg


透明度の高い附箋紙で、上部だけ色分けされています。

これなら、色分けされた部分だけ辞書からはみ出すように貼れます。

しかも、色分けされた部分に書きこめば、辞書に貼っても、辞書の字が見にくくなることはありません。


どうです?いい感じでしょ♪

まあ、幼稚園児で、字を書き始めたところなので、細かい字を書くことは難しく、どうしても、
下の透明部分にまではみ出ることもしばしばですが・・・。

貼る時の目安にはなるし、不透明なものよりは、効果的だと思います。

特に、娘は、目的の単語にたどり着く前に、知っている言葉を見つけると、それも
附箋紙を貼っているので、意外と1ページに何枚も貼ることが多いのです。


この附箋紙は、透明なケースに入っていて、ティッシュのように、1枚ずつ取り出せるようになっています。

また、ケースの裏がクリップのようになっていて、辞書の表紙に挟んで持ち運ぶことも可能です。

なかなかの掘り出し物を見つけ、大喜びの私たち親子でした。


続きは、また次回に~。

お楽しみに


ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい

関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。