スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

辞書引き生活、始めました♪

我が家のお姉ちゃんも4月からいよいよ小学生です。

長いようで短かった3年間の幼稚園生活もあとわずか。

寂しい気持ちと小学校生活への憧れで、複雑な心境です。

さて、そんなお姉ちゃんも、ランドセル、学習机・・・と次々に小学生に向けて新しいものが増えてきました。

その中でも今、彼女のお気に入りは、国語辞典です。

ひらがなやカタカナを読み書き出来るようになった彼女は、テレビを見ていても、テロップを読む楽しみが増えました。より内容を深く楽しむことができるようになったのと、ほんの何秒かで消えてしまうテロップを読み切ることができるようになった喜びで、テレビが楽しくなったようです。

こういうところを見ていると、字を読むことの大切さやテレビのテロップの意味が改めて実感できますね。

話は、本題に戻って、「辞書引き学習」をご存知ですか?

最近注目されている勉強方法の一つです。

分からない言葉が出てきたら、辞書を引いて、調べたページに附箋紙を貼ります。
この附箋紙には、通し番号を付けているため、自分が今までに調べた単語の数がわかり、意欲的に辞書引きができるというものです。

学校の授業でも実践されていて、授業中机の上に辞書を置いておき、新しい単語や難しい単語などが出てくると、
先生が、「この単語を調べましょう」と言われ、皆が一斉に調べる光景を何度かテレビで見たことがありました。

こうすることで、国語力があがり、意欲も増すという効果があるようです。
娘にもぜひやらせてみたいと思っていたので、いよいよチャンスがやってきました。


続きは、次回です。

お楽しみに・・・




ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい

関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。