スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日は節分♪

久しぶりの更新となってしまいました。

いまだにペースがつかめず、すみません・・・・。

もうしばらくは、こんな感じが続くと思いますが、更新がされていない時は、昨年の今の時期の記事を読んでいただけるとありがたいです。

有意義なブログにするため、ご理解くださいね。


では、本題です。

明日は節分ということで、2月のポスターを作りました。

CIMG1188.jpg


テーマは、ずばり『節分』

色画用紙と折り紙を使って、一緒に鬼を作りました。

あらかじめ、鬼の出てくる絵本を読んだり、鬼のお面や節分のディスプレイを見たりして、自分なりの鬼のイメージを作ってみました。

顔の色、形、髪の毛、つの、顔つき、こん棒、など、どんな風にしたいのかを聞き出しながら、作っていきました。

一対一の場合は、(少人数なら可)黙々と作るのではなく、会話を楽しみながら、どんどん展開していけることが魅力です。

子どもの作品には、できるだけ手を貸すのではなく、言葉を引き出してイメージを共有し、それに近づくための方法をアドバイスするぐらいのスタンスが好ましいと思います。

もちろん、子どもの成長過程や性格にもよりますが、幼稚園や保育園に入ったら、自分で作り上げていく必要があります。また、先生やお友達の意見にも耳を傾ける必要も出てきます。

こういった練習を今から、経験として積ませてあげることは、大切だと思います。いちばん身近な「ママ」だからこそ、子どもの気持ちに敏感だけど、「ママ」だからこそ感情的になってしまうこともあり、難しいですね。
でも、時には、少しだけ距離をおいて、客観的に子どもや作品を見る機会も作りましょう。

きっと、「新たな発見」があるはずです。


さて、この節分ポスター、鬼だけでは、完成できないので、家にあった大豆を木工用ボンドで貼りつけました。

この豆も、まだ炒る前の大豆なので、普段とは違う形。

「食べてもいい?」と、豆好きの弟君は、製作中、何度も聞いていました。


「豆」について興味を持ったら、いろんな「豆」について調べてみるのも面白いですね。豆の種類を図鑑で調べたり、豆の出てくる本を読んだり、いろんな豆をスーパーで探したり、(生だけでなく、缶詰、袋入り、乾燥豆など種類がいっぱい)豆を食べ比べしたり・・・。

豆を植えたり、豆を水でふやかしたり、調理したり・・・。

豆をつかったおもちゃ(お手玉)で遊んだり・・・と、いろんな方向へ興味を伸ばすことができます。

なんだか、節分とは離れてしまいましたが、行事をきっかけに、毎年同じことではなく、違う方向へ興味を向けてみるのも、いいと思いますよ。





ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい

関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。