スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読書ノートを作ろう♪ 3

今回は、3歳の弟君の読書ノートの紹介です。

彼は、まだ字が書けないので、数字とシールで読書ノートを作っています。

CIMG1177.jpg

CIMG1178.jpg


<使い方>

①ノートに、通し番号を書きます。(親または、兄弟が書くとよい。書ける場合は本人に。)

②読んだら、1冊につき、1つシールを貼っていきます。



<ポイント>

 数字の上に貼ることで、数字を意識します。

 その日の気分や読んだ本の感想で、シールの色を変えると分かりやすいです。
 ぜひ、子どもと話し合って、決めてくださいね。
ちなみに、我が家は、その日の気分で色を変えています。(一日の中でも、その時の気分で色が変わることもあります。)

字は書かなくても、シールを貼ることで、本をたくさん読んだという満足感が得られます。

我が家では、お姉ちゃんと一緒に取り組んでいるので、本の名前などは書いていません。
お子様が一人の場合は、もう少し大きい場合は、お姉ちゃんのノートのように、本の名前、日付、通算数などを親が書きこみ、感想をシールであらわしてもよいですよ。
例えば、面白かったら、赤。 悲しいお話なら、青。・・・などのように。




工夫次第でいろいろアレンジできます。

ぜひ、お子さんの成長過程にあった形で、続けてみてくださいね。

最初は、慣れないので、面倒がったり、すぐに忘れていたりしますが、そのうち、このノートに付けることも本を読むことも楽しめるようになりますよ。

ぜひぜひ、お試しくださいね




ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい


関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。