スポンサーサイト


読書ノートを作ろう♪

本が好きな子どもになってほしいと思っている親は多いと思います。

私もその一人です。

本の虫になってほしいというほどではありませんが、「嫌い」よりは「好き」な方がいいかな。
本から学ぶこともたくさんあるはずですから・・・。

我が家では、この一年間で、読書(読み聞かせも含めて)の数がぐんと増えました。
本を借りる楽しみ、本を選ぶ楽しみ、本を手に取る楽しみ、本を開いてじっくりと見る楽しみ・・・。

どれも大切な楽しみ方です。

中でも、図書館や幼稚園の図書室で、たくさんの本の中から自分で選んできた本を読んでもらうことが嬉しかったようです。

書店で購入する時には、せいぜい1,2冊ですが、本を借りるときは、もっとたくさんの本を選ぶことができます。

でも、ただ読んで「おもしろかった・・・。」だけでは、もったいないと思います。

そこで、4月から小学生になるお姉ちゃんと、4月から幼稚園に通う弟君に、それぞれ読書ノートを作りました。



CIMG1179.jpg






お姉ちゃんには、字を書く機会を増やすため本の名前と日付、通算何冊目かを記入するようにしました。

また、通算の数がわかりやすくなるよう、の字を書くことも教えました。

夜、寝る前に読むことが多いのですが、毎日平均6冊ほど読んでいます。

いろんなジャンルの本や紙芝居があるため、いろんな単語に触れることができます。

また、辞書や索引を利用する便利さを知ると同時に、五十音順をしっかり意識してもらうために、
読書ノートも五十音順で書いてもらっています。ア行・カ行・・・など、行別にしています。


この読書ノートを付け始めて、1か月になりますが、今通算150冊を超えました。

気に入って何回も読んだものは、そのたびにタイトルを書き、数えています。


感想として、一言書きこみたいところですが、いつも「おもしろかった」なので、顔マークにしてみました。

とってもおもしろかった時は、ほっぺに丸をつけるなど、工夫しているようです。



さて、読書ノートの効果は、いかに・・・。

次回をお楽しみに





ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

