スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おもちゃの選び方♪ その2

おもちゃとは、何でしょう

子どもが遊ぶものですよね。極端に言うと、子ども遊んでいれば、例えおもちゃとして作られたものでなくても、おもちゃということになります。

ということで、

★お店等でおもちゃとして売られているおもちゃ
★手作りおもちゃ
★おもちゃとして売られていないけど、子どもが遊ぶためにおもちゃになったもの
 

に分類することができます。


では、まず今回は、おもちゃとして売られているおもちゃの選び方についてです。

安全マークなどの基準により、より安全で、子どもが好きであろう要素がたくさん取り入れられています。また、教育的な狙いから、知育玩具とよばれるものもあります。種類が豊富なので、どれにすればよいのか、悩みますよね。

まず、おもちゃを選ぶ目的・理由を考えることです。例えば、子どもの得意分野を伸ばしたい・苦手な分野に取り組ませたい・新しいことをやらせてみよう・好きなキャラクターのものをあげよう・一緒に楽しめるものがほしい・・・など、理由はさまざまだと思います。

ただ漠然と新しいおもちゃを・・・と考えていると、無駄な出費出費やおもちゃの種類の偏りが生まれるかもしれません。ガーン

親の意図しないものをねだられ、とりあえず買ってみたけど意外とよかった笑・・・なんて、HAPPYな事も起こらないとも限りません。でも、それは、あくまでも結果論です。

理由はどんな事でも構わないので、とりあえずは、どんなものがよいのかと、目的や理由を改めて考えてみる事が大切です。一度、ご家庭にあるおもちゃを思い出し、おもちゃの分類の仕方に書いたように、分類してみるといいですよ。

おもちゃコーナーの作り方♪ 分類編  は、コチラ

http://h21929.blog71.fc2.com/blog-entry-16.html

ブログランキングに参加しています。にほんブログ村 子育てブログへ ←よかったらポチッとして下さい。
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。