スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はさみの使い方

はさみの使い方にも順序があります。

はさみに興味を持ち始めた子には、まず、持ち方から。

そして、徐々に、切り方を教えていきます。


1、直線を切る。
とにかく、まっすぐ切ります。途中で曲がっても構いません。紙が切れることが分かるよう、力加減などを経験から学びます。


2、線を切る。
切り取り線を意識して切ってみます。初めは、紙を2つに切るところから。終わりがないので、紙が2つに分かれるまで、切り続けます。



3、線を切る。(途中まで)
紙の途中まで、切り込みを入れます。線が途中でおわっているので、自分がどこまで切っているのかを意識する必要があります。


4、途中で曲がる直線を切る。
三角や四角など、角のあるものを切ります。切り込みを入れた後、方向を変えて切ることが必要になります。


5、曲線を切る。
紙を回転させながら切る必要があるので、紙を持っている手の動きも必要です。



他にも、どこから切り始めたらよいのかなどを考える必要があります。

これらの行程を順に、無理なく練習できるよう、楽しく取り組めたら、いいですね。

前回の教材などを参考にして、いろんな切り方ができるよう、頑張ってくださいね


ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。