スポンサーサイト


あいさつをしよう 2

さて、我が家の『あいさつをしよう ポスター』の成果です。

開始1カ月で、このようになりました。


加工CIMG1128


どうです?結構華やかになりましたよね♪


<ポイントその1>
自分であいさつの言葉を考えるようになった。

自分で、あいさつの言葉を考え、自分で書きこんでいました。初めは、シールを貼ることがうれしくて、シールを貼りたいがために、「今の言葉もあいさつ?」と聞いて、どんどん書きこんでいました。
2日間でこんなにいっぱいに・・・。この調子では、油性ペンで食器棚が汚れそうだったので、あいさつの言葉を書かなくても、その他の欄に貼るようにしました。

でも、ちょっと考えただけでも、これだけたくさんの『あいさつ』をしています。お辞儀などを含めると、もっとですよね。



<ポイント その2>
シールでやる気倍増♪

自己申告制ですが、シールを貼ることで、結果が目に見えるようになり、やる気につながりました。
初めは、厳しく、相手よりも先に元気よく挨拶できたときのみ、カウントするよう言っていました。

ただ、言えばいいというわけではないので、相手を意識してほしくて、そうしました。


慣れてきた頃、こちらもびっくりするような、絶妙なタイミングであいさつできたり、きちんと謝ったり・・・、と「すごい」と思えるような時には、特別なシールを与えたり、ごほうびで親が貼ってあげたり、とめりはりをつけました。


この頃から、あいさつをするのは当たり前で、シール目的ではなくなってきました。

でも、その分、よい時に褒めることで、このポスターが有意義になります。



これからも、子どもの自主性を伸ばしていけるような育児を心掛けたいと思いました。






ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

