スポンサーサイト


あいさつをしよう 

我が家では、『あいさつをしよう ポスター』を作り、あいさつができたら、シールを貼る形式で、
あいさつ運動を始めました。

まずは、日常よく使うあいさつを書きました。

でも、『あいさつ』とは、なんでしょう

早速、子どもと一緒に調べてみました。

子どもには、あいさつについて書いてある絵本をしらべてもらいました。

家中の絵本を見ながら、この一冊を取り出してきました。


ことばのべんきょう くまちゃんのごあいさつ



以前、このブログでも紹介した絵本です。
くまちゃんのある一日のお話ですが、朝起きてから夜眠るまでに使う挨拶が描かれています。

さて、ここで、一つ疑問が浮かびました。

「はい」や「いいえ」などの返事も書かれているのです。

『あいさつ』とは、どこまでの言葉を指すものなのか、明確に知るため、広辞典を調べてみました。

(辞書や目次は、ひらがなに興味を持った子には、ぴったりの教材です。これについては、また今度触れますね。)


『あいさつ』

① おじぎ 
② 受け答え
③ 返事
④ あらたまった場で述べる言葉



私は、とってもショックを受けました。

この意味の順番に、です。④が主な意味だと思っていました。

でも、違うんですね。

まずは、言葉でなくても、動作が含まれること。

そして、受け答えや返事もりっぱな挨拶であること。

改めてこう書かれると、あいさつの奥深さがじわじわと分かってきた気がします。

そこで、娘は、『あいさつ』の言葉を自分で考え始め、どんどん書き加えていきました。


CIMG0894.jpg


ついでに、自主的に行うという観点から、はみがきコーナー(自主的に磨いた場合)も作ってほしいという要望から、はみがきシールコーナーも作りました。



こうやって、親子で一緒に調べたり、疑問を持ったりすることで、日々進化しているこのポスター。





次回、1ヶ月後の手作りポスターを紹介します。

お楽しみに


ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

