スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カラフル♪キラキラボトルを作ろう

いよいよもうすぐクリスマスですね。

クリスマスと言えば、スノードーム(スノーグローブ)も定番の一つです。

ガラスを扱うのは子どもには、難しいので、ペットボトルで簡単に作ってみました。



CIMG1091.jpg

きっかけは、ファンタやコーラが入っている、期間限定の丸いペットボトルを見つけたことでした。
普段炭酸は飲まないのですが、一目見て、「スノードームみたい」と、気に入なっていました。ちょうど偶然、実家で飲んでいたので、空のペットボトルだけもらってきました。

今回は、中に入れられそうなものを子どもたちに自由にいれてもらいました。

スパンコール
ビーズ
ストロー
クリップ
わた
色紙(今回は入れていませんが、折ったものやちぎったものを入れても面白いです。)
リボン


CIMG1089.jpg


<作る時のポイント>
*リボンやストローは、ハサミで自由に短く切りました。
*ストローは、端に何本か切り込みを入れ、花みたいにひろげてもかわいいです。
*クリップは、そのままいれてもいいし、ストローなどに重みとしてつけてもgood
*小さいビーズなどは、飲み込まないよう、注意が必要です。
*小さいもの、細かいものをペットボトルの口に入れるので、指先の練習になります。


<しあげ>
最後に、水を入れてフタをしっかり締めればできあがり♪

今回は、絵の具を少し入れ、そのあと水を入れてふたをし、振って混ぜました。
絵の具が溶ける様子が面白かったようです。

絵の具は、入れ過ぎると濁るため、ごく少量で十分です。他にも、あまった食紅や、入浴剤を入れても綺麗ですよ。

CIMG1090.jpg
CIMG1093.jpg

CIMG1092.jpg


色水を楽しんだり、入れたものの重さによって、浮き沈みを楽しんだり・・・と、簡単に作れるのに、発見はいっぱいです。そのまま飾ったり、お風呂で楽しんだりしてみてくださいね。

ただし、水漏れしないよう、しっかりフタをしめてくださいね。




ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。