スポンサーサイト


12月の手作りポスター♪クリスマス編

お待たせしました。12月のポスターです。

やっと、3歳の息子と作りました。
今回は、クリスマスツリーです。

CIMG1048.jpg

工作にも慣れ、出来ることややりたいことが増えたので、今回は、盛りだくさんになりました。

作っている過程で、「こんなこともやらせてみようかな・・・。」と考えたり、息子が自分で考えてどんどん作ったりしている間に、こんなふうになりました。

<用意するもの>
色画用紙
折り紙
はさみ
のり
テープ
色や柄のついたテープやビニールテープ
スタンプ
シール
色鉛筆



<作り方>
① 黒と緑の色画用紙を使います。
  緑の色画用紙を半分に切り、さらに半分に折ります。


CIMG1027.jpg


② ①をツリーの形に切るため、切り取り線を描きます。
  紙が開くと、ずれて切りにくいため、端をテープで留め、切ります。(分かりやすいよう、色つきにしましたが、透明なテープでOKです。)

  この時にできた三角形の切れ端は、後で使用するため、残しておいてください。  

CIMG1029.jpg

CIMG1030.jpg



*息子は、ギザギザはさみを使いたかったのですが、切り始めて、切りにくいことがわかり、普通のはさみに持ち替えていました。こういうのも、経験ですね。

*線通りに切れる子は、線通りに切ってもらいますが、我が家の3歳児には、まだ難しかったので、三角形が3つになるよう、切ってもらいました。



③ 黒い画用紙の上に、②の一枚をノリで貼ります。
  さらに、もう一枚を重ね、テープで貼ります。
 

効率よくテープでとめるには、どうしたらよいのかを考えてもらいます。テープを横に貼りがちですが、縦の方が上手にとまることに気づけるかな?


CIMG1032.jpg

CIMG1036.jpg




④ 幹を描きます。


*「葉っぱの下には、何があるかな?」と聞いたところ、言葉で言えなかったため、ツリーを持ってきて「これ!」と言っていました。幹だったり、植木鉢だったり、ツリーの下に置くプレゼントだったり、自由に表現してください。

CIMG1047.jpg

CIMG1046.jpg



⑤ ツリーに飾り付けをします。
  スタンプやシール、テープなど、自由に飾り付けしてみてくださいね。
  3面飾れます。
 
 
*今回は、切り紙が小さいため、私が作って貼りました。折り紙1/4サイズで作っています。
ただ、広げるのは、彼にやってもらいました。そぉっと広げることも大切ですよね。
*テープは、貼りはじめの場所だけ固定して、好きな長さに切ってもらいました。

CIMG1040.jpg

CIMG1044.jpg

CIMG1043.jpg

CIMG1042.jpg



⑥ ⑤の切り紙でできた切りくずを、細かく切り、のりを付けた上から、パラパラと降らせます。


CIMG1045.jpg


⑦ 最後にトップスターを3つ貼ったら、できあがり


CIMG1048.jpg



次回は、②でできた、三角形を使用した、もうひと作品を紹介します。

お楽しみに


ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

