スポンサーサイト


お勧め絵本~オーズ編

前回紹介した仮面ライダーの絵本の続編です。

先日、書店に行って、絵本コーナーの棚を見ていたら、目に飛び込んできた一冊です。

「この本持ってるね~」と、息子に話しかけた瞬間、「ん?」

オーズという文字が・・・・。

「あれ?新しく出たのかな?」と思って、手に取ってみると、息子がすかさず、
「オーズだぁ。持ってないよ!!」と言いました。

確かに、持っていません。

早速、読んでみました。

『ぼく、仮面ライダーになる! オーズ編』
 講談社 のぶみ著




どうやら、前回紹介した本の続編のようです。

今回は、オーズが出てきました。

テーマは、兄弟愛

妹がずるいなぁ・・・という気持ちが招いた惨事をどう切り抜けるか・・・これがポイントです。

前回同様、主人公の気持ちの揺れ、葛藤が勝利の道へとつながっていました。

我が家はとっても仲の良い姉弟ですが、最近、自分たちの主張が出てきたり、それぞれの成長もあって、時にはもめることもあります。

そんな時、親としては、最後まで見守るか、途中で仲裁に入るタイミングを見計らうかになりますが、お互いの大切さを感じさせるのは難しいものです。


この本は、いろんな人が、いろんな意味で考えさせられる一冊になると思います。

上の子としての気持ち、下の子の言い分が、ストレートに出ています。

単なる仮面ライダーについてだけでなく、兄弟について、お兄ちゃんがどんな気持ちでいるのか、など、親としても考えさせられます。

また、我が家では性別は絵本とは逆ですが、お姉ちゃんにもぜひ、読んでほしい内容だったので、購入しました。

ただし、今回は、おねえちゃんに買ってあげて、二人で読むというスタイルをとりました。

弟くんは、今はまだ主人公のお兄ちゃんの方に、自分を重ねていますが、いつか、妹の方に自分を重ね、お姉ちゃんの気持ちを知ることができたら・・・と思っています。

こんな素敵な絵本を描くのぶみさんは、お子さんのことをよくみていらっしゃるパパさんなのだなぁと、思いました。


ぜひ、一度、この絵本を手に取ってみてください




ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

こんばんは

先ほどはコメントありがとうございました^^

仮面ライダーオーズ!絵本の続編が出ていたのですね!
最初のほうの絵本は息子も読んでますよ~
オーズは息子の幼稚園でも大人気のようで、息子は見てもいないのに
よく知ってますよ^^;

お子さんと楽しみながら育児をされてる様子が微笑ましく、
とても素敵だな!と思いました^^

また遊びに来ますね♪

Re: こんばんは

訪問、ありがとうございます♪

やっぱり、オーズ人気ですよね・・・。

この絵本は、とっても素敵なので、ぜひ、読んでみてくださいね。

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

