スポンサーサイト


お勧め絵本~仮面ライダー編

最近、毎年のことですが、この時期になると、
仮面ライダーの変身ベルトが品切れになり、関連商品も入手しにくい状態が続いて、
ヤキモキされる方も多いと思います。

幸い、我が家の3歳の弟くんのクリスマスプレゼントは、別のものを希望しているのですが、来年は、どうなるのかなぁと、ひやひやしています。

そんな弟くんも、仮面ライダーオーズには夢中で、6歳のお姉ちゃんも巻き込んで、一緒にテレビや雑誌を見ています。(お姉ちゃんは、別の視点で見ていますが・・・。)


もともと、彼が仮面ライダーを知ったのは、仮面ライダーアクセルが最初でした。
スーパーのおもちゃ売り場で流れていたプロモーションビデオを偶然見つけ、
「バイクに変身した人は、なに」と、釘づけになり、よく見てみると、それがアクセルだったのです。

当時、乗り物好きだった彼は、「すごい」と興味を持ち、テレビを見始めたのが、仮面ライダーWが終了する2か月前・・・。

設定もよくわからないまま、終わってしまいました。

そして、その流れで見始めた仮面ライダーオーズ。

初回から見ていることと、彼の好きなコイン(メダル)という設定に惹かれ、今では毎週欠かさないテレビ番組になりました。


ある日、書店で見つけて、読んであげだ仮面ライダーの絵本が気に入り、
書店に行くたびに「読んで!」とせがまれ、
そんなに欲しいのなら・・・と、おじいちゃんに買ってもらいました。

それが、こちらの本です。


『ぼく、仮面ライダーになる!』  講談社 のぶみ著





NHK教育テレビの「おかあさんといっしょ」でうたわれている「おりしフリフリ」の作詞や、同じく教育テレビの「みいつけた」のおてて絵本コーナーで描かれているイラストで知られる、のぶみさんの絵本です。


これから入園する弟くんには、ぴったりの一冊でした。


主人公のかんたろうが、好きな仮面ライダーになりたくて、自分でベルトやバイクを作るところがお気に入りで、早速牛乳パックで一緒に作りました。
ちゃんと、作り方まで丁寧にのっていて、親切です。
実は、本の帯でもベルトが作れます。

また、歴代の仮面ライダーのイラストや変身ポーズものっていて、パパにいろいろ聞いていました。

幼稚園のいじめっこに対して、勇気を持って接することができるかどうか・・・がテーマになっているので、主人公の心の葛藤を自分の気持ちと置き換えて考えやすいと思います。

人気の仮面ライダーですが、グッズやゲームだけにとらわれず、絵本というちがった切り口で接するのもいいものだなぁと、思いました。

ぜひ、一度読んでみてくださいね



ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

