スポンサーサイト


切り紙 de クリスマスの飾り付け 2

前回の続きです。
切り紙でクリスマスのオーナメントを作ってみませんか?

今回は、6歳のお姉ちゃんの作品を紹介します。

CIMG0980.jpg

もともと、彼女も3歳の頃から切り紙の魅力にはまり、

ハサミで切ること

開くときのドキドキ感

できた模様の綺麗さ

を楽しんでいました。

今回は、幼稚園で自由時間につくってきたそうで、自分で考えたオリジナルです。

綺麗な模様にもびっくりしたのですが、実は、裏面が・・・、

CIMG0981.jpg

色づけられていて、もっとびっくりしました。

こんなふうにしたのは、初めてで、

これならそのまま飾っても、両面楽しめてGOODですよね

私には、考えつきませんでした。


さらに、どうやって作ったのかを説明してもらいました。

彼女は、いろんな形を作るために、折り紙を2回、三角に折っただけだそうです。

CIMG0982.jpg
(写真がぼやけてしまいました。ごめんなさい

ギザギザバサミは使用せず、普通のはさみだけで切ったそうです。


基本的なことだけ教えて種をまき、
いつか、このように芽が出て、どんな花を咲かせるのか楽しみなのが、育児の魅力なのだと改めて実感しました。

一緒に経験できるを大切にしていけたら・・・と思います。




次回もまだまだ続きます。

お楽しみに


ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

No title

こんばんは♪

>基本的なことだけ教えて種をまき、
>いつか、このように芽が出て、どんな花を咲かせるのか楽しみなのが、育児の魅力なのだと改めて実感しました。

>一緒に経験できる今を大切にしていけたら・・・と思います。

なんだかスッキリする言葉です♪
素敵です!

実は、最近ようやく娘も創作活動の兆しが見え始めました♪

まずは、お世話になっているカラフルスティックでキャンディーを作ってツリーに飾ろうと思います☆
記事の切り紙も工夫さえすれば娘と一緒に楽しめそうです♪

絵本の紹介も参考になりました☆
お話を理解できるかどうかは別としてサンタさんやクリスマスの絵をみることで1歳の娘にもクリスマスを楽しむことってできるかなって感じます♪
来週末、図書館に行ってきまーす☆

hirapan様

共感していただけて、嬉しいです♪

お互いに育児を楽しんでる証しですよね♪

絵本の魅力は、絵だけでも、お話だけでも、もちろん絵とお話両方でも、
自由に切り取って、触れられるところだと思います。

絵だけ見て、まったくちがうストーリーで読み聞かせるのも、面白いですよね・・・。
そういうのは、子どもの方が上手いので、小さな挿絵一つでも、何分も盛り上がれます。

また、絵本の紹介をどんどんしていきますので、遊びに来てくださいね♪
Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

