スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続 手作り☆数のワークブック  

前回の続きです。


数えながらシールを貼ることに慣れてきたら、子どもの興味のある絵で問題を作ります。丸いところは、点線で丸をかき、その上にシールを貼ることで絵が完成するようにします。

CIMG0847.jpg

乗り物のタイヤ、服のボタン、帽子(少しカットして)、食べ物、顔のパーツなど、子どもの興味に合わせて作ってみてくださいね

徐々に貼るシールの数を増やしたり、貼る数をランダムにしたりして、興味の持続を促します。

シールの色や大きさ、形を変えたりすることも気分が変わって、いいですね。

時には、シールに模様を描いて、選択肢づくりから参加してもらっても♪

目など、大きいシールに小さいシールを重ねることもいいですよ

問題は、あらかじめ作っておいた方が、待たせずに取り組むことができますが、子どものリクエストがあれば、どんどん描き増やせるのも、手作りの魅力ですね。

今回は、ただのシール貼りで終わらないよう、数を数えることが重要です。

絵を完成させるために必要なシールの数を数えて言ってもらい、その数だけ渡す(あるいは、持っていく)ようにしましょう。



たくさん貼る問題を作ったり、絵にストーリー性を持たせたりしても楽しいですよ


CIMG0846.jpg

<上>は、新幹線のタイヤを貼ってもらました。シールを二重に貼ってもらうことで、指先の練習にもなります。

他は、お話になっています。

おなかがすごく痛くなったので、救急車を呼んでもらました。
救急隊員にたんかで運んでもらい、入院することになりました。
お見舞いに、お花をもらいました。
治ったので、大好きなメロンパンとスイカを食べました。


という感じです。

お話作りの好きな子なら、自分で問題を作ってくれるかも。

楽しんで数を学んでいけるよう、フォローしてあげてくださいね


ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

No title

おはようございます!

素晴らしいですね♪
手作りで温かみがあって。。。
とっても楽しそうです!

きっと弟君もすぐに数をマスターしそう!!

「数」って本当に奥深いですよね~。

娘も時期が来たらぜひぜひ挑戦してみたいです♪

hirapan様

褒めていただいて、嬉しいです♪

市販のワークって、とても便利なんですけど、子どもの「もっとやりたい!」気持ちの方が強いんですよね・・・。

だから、必要な部分だけ手作りした方がいいかも・・・と、作ってみました。

ひなちゃんも、数えるのが上手だから、きっと喜びますねv-238
Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。