スポンサーサイト


続・デカルコマニー~絵の具で遊ぼう♪

昨日の続きです。


転写がうまくできるようになってきたので、
その後、私は一時退散しました。
娘の自由にさせ、遠くから様子を見ながら、見守っていました。

すると、嬉しそうに、2枚の絵を持ってきて、見せてくれました。

CIMG0870.jpg

CIMG0873.jpg

基本的な顔のパーツのみを描いて、転写させ、そのあと、左右それぞれに別のものを描き加えて、二人の人をあらわしたのです。

これには、私もびっくり

とても楽しい絵に仕上がりました。転写した後、何か物足りない気持ちを筆で補ったようです。

「見てみて~」と持ってきた娘に、

「すごいね。どうやって描いたの?」と聞き、

しっかりと説明してもらいました。


作品作りの魅力は、

過程を楽しむことと
      
できあがった作品を鑑賞する(してもらう)こと
にあると思います。



ただ、楽しむだけでなく、どのように行ったのかをきちんと自分の言葉で説明してもらうことで、語彙の増加や理論的な会話の構築、自分の気持ちの伝え方を学んでいくことができます。


満足のいく作品が出来たときこそ、「すごいね」の一言で終わらせず、きちんと子どもの言葉を引き出すチャンスなのです。

まだ、自分では上手く話せないこともあるでしょうけど、そんな時は、気持ちをくみ取りながら、「~だったんだね。」と、言葉を置き換えながら、確認してあげるといいと思います。
達成感の喜びを形にしてあげたいですね



ちなみに、2まいの絵は、
<上> お姉ちゃん(自分) と ママ
<下> パパ と 弟
だそうです。

<追記>
今回は、触れませんでしたが、デカルコマニーでは、左右対称になります。次回遊んだときに、このことに気づけるといいなぁと思っています。

ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

