スポンサーサイト


デカルコマニー~絵の具で遊ぼう♪

芸術の秋です

この時期、作品展を行う幼稚園や学校が多いですね。

娘の幼稚園でも、今月は、作品展に向けて、様々な作品作りをしたようです。
年長さんということで、絵の具を使うようになり、スモックや制服、身体にまで色をつけるほど、楽しんでいました。

そんな中で、「家でも絵の具で遊びたい」と言い出し、お天気の良い日を見計らって、遊びました。
天気が悪いと、なかなか乾かないので、不向きですね。

以前、普段使用しない部屋に新聞紙を敷き、その上に画用紙を広げて乾かしていたのですが、子どもがその上に乗ってしまい、あやうくカーペットまで絵の具で染まるところでした・・・。

幸い、目の前で起こったことだったので、服と身体だけの被害で済みました。


というわけで、最後まで油断することなく、楽しめるよう配慮しています。


今回、娘がやりがったのは、デカルコマニーでした。


デカルコマニー とは、 フランス語 (décalcomanie)で、
紙に絵の具を塗り、それを二つに折るか、別の紙を押し付けるかして写しとる画法のことです。偶然的・幻想的形態が得られるのでシュールレアリストが好んで用いたそうです。


本当は、絵の具がしみこまない、表面がつるつるの紙を使用した方がよいのですが、家にあった画用紙でチャレンジしてみました。

初めは、絵の具が薄く、どんどんしみこんでしまい、二つ折りにしても、ほとんど色が付きませんでした。

そこで、絵の具を直接画用紙に塗り、二つ折りにしてみました。

CIMG0868.jpg
なんだか、とても不思議な形ですが、一応、転写成功かな。

失敗しても、

どうしてそうなるのかな

どうすると、うまくできるのかな


と、考えることが重要で、いろんなことを試せるよう、アドバイスしたり、一緒に考えたりする姿勢を持ちたいものです。


次に、絵の具を少し濃いめに、水で溶き、たっぷりと塗ってみました。
もちろん、素早くです

CIMG0869.jpg
すると、薄くなりますが、転写成功

試行錯誤が報われて、ほっとした瞬間でした



ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

芸術的!

久しぶりに訪問させていただきました!

ムムム・・・ この絵は、とても芸術的ですよ!
大人がやっても癒されそうな体験ですねv-48

また、時折、訪問させてくださいませ・・・。

Re: 芸術的!

訪問、ありがとうございます♪

そうなんですよねぇ・・・。

子どもは、狙っていないのに、(だからこそ、かな)
大人顔負けの作品を作りだすんですよね。

この画法は、特に、面白いですね。

また遊びに来てくださいね♪
Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

