スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

準備が早すぎても・・・。

このブログでは、クリスマスプレゼントなど行事の準備を楽しむことを提案してきていますが、

実は、ここに落とし穴があることに気づきました・・・。

もちろん、行事の準備を早めに進めたり、楽しんだりすること自体は何の問題もありません。

むしろ、直前よりも、当日だけよりも、ずっとお子さんと楽しめるはずです。

では、なにが落とし穴かと言うと・・・、プレゼントの準備についてです。

大人は、先々のことや今の状況をいろいろ考えて、後悔しないように欲しいものをリクエストします。


ですが、子どもは、今現在、リアルタイムで欲しいものをリクエストします。
それは、本当にずっと前から欲しかったものであるかもしれないし、今偶然目にしたから欲しくなっただけかもしれません。この先ずっと大切にできるかどうかの保証もないし、当日には、興味がなくなっていることも考えられるのです。


以前、お姉ちゃんがプリキュアのシフォンがどうしても誕生日に欲しいと言い出しました。

プリキュアを見始めた頃だし、物をねだること自体、彼女には珍しく、まあ、お世話をしたいという気持ちからくるのだから・・・と思って、誕生日より少し早めに購入してあげました。

すると・・・、初めの数日間こそ、弟にも触らせないほどの熱狂ぶりでしたが、プリキュアの話が進むにつれ、
悪い人が怖いからと戦いのシーンを見なくなり・・・、いつの間にか、弟がシフォンで遊ぶようになっていました。



・・・・・・子どもの事をよくわかっているつもりでも、こんな失敗もあります。

とはいっても、こうなることは予想外ではなく、親としては、一応覚悟はしていました。


では、なぜ買ったのかと言うと・・・、

①本人に選ばせてあげたかったから(それまで、自分から欲しいということはほとんどなかったので。)

②その時の感情に流されると、その後後悔するかもしれないことを知ってほしかったから
でした。

これは、親子で経験出来たとてもいい失敗でした。

大きくなってから経験すると、痛い目をみるかもしれませんが、小さいうち(理解ができるようになってから)に経験することも大切です。

この程度の失敗なら、一緒に味わってあげることもできます。

次のイベント時には、本当にじっくりと悩めるよう、配慮してあげることも忘れないでくださいね



ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。