スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

粘土で混色遊び

以前、粘土遊びや混色遊びについて、このブログで触れました。

過去の記事は、こちら

色を分解してみよう♪

絵具で遊ぼう♪

先日、6歳の娘が、「緑って、どうやって作るんだっけ?」と聞いてきました。

答えることはかんたんですが、実際に自分で確かめた方がいいと思ったので、粘土遊びを提案してみました。

彼女に渡したのは、黄色の3色のみです。

CIMG0809.jpg

しばらく、黙々とこねこね、混ぜ混ぜしていたので、覗いてみると・・・

CIMG0815.jpg

こんなにいろんな色ができあがっていました。「青+黄色=緑」ということは、一番初めに確認済みだったようですが、混色が面白くて、いろんな配合で作っていたようです。

赤・青・黄色のほかに、緑・黄緑・紫・青紫・赤紫・橙・茶色だそうです。

正確に言うと、水色を渡したので、うまく色が出ませんでしたが、捏ね具合なども一生懸命頑張っていました。

本当は、色水や絵の具の方が、混色はうまく結果が出しやすいと思います。が、実際に指先でこねる楽しみのある粘土も、素敵だと思います。

クレヨンや色鉛筆などでも、混ぜることはできませんが、重ねたり、力の入れ具合を調節したりすることで、何色も作りだすことができます。

少ない材料で、多くの結果を生み出す工夫を楽しみましょう

ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。