スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作り☆ししゅう遊び part4

今回は、基礎編です。

前回までのキャラクターなど、イラストの輪郭は、子どもにとって楽しい教材ですが、
ししゅう遊びの教材という観点では、基礎とは言えないかもしれません。

何をもって、基礎とするのか、が問題となりますが、前回までに紹介したものをお楽しみという位置づけにするなら、ししゅう本来の基礎を学ぶ必要があります。

糸の通し方、糸のたるみの処理、模様の出方などがわかるよう、模様なしのシンプルなボードを使用するといいですよ。

糸をほどくことも大切です。ほどく順序を考える必要があるので、時には、ほどく練習もしてもらうのもgoodです。


このような、ボードを使用するといいですよ。

CIMG0752.jpg
<上>3㎝間隔の4×4の穴です。 
2つ穴パンチなどでは、届かない部分があるので、コンパスの針で穴をあけ、ボールペンの先で穴を広げました。
この方法は、手軽ですが、裏面が膨らんで穴が小さくなるので、裏から糸を通すことが難しいです。穴をしっかり大きめにあける必要があります。
穴を広げるときは、ゆっくり丁寧に♪してください。破れやすいですよ。

<下>2つ穴パンチをずらしながら使用しました。
これぐらい穴が綺麗にあいていると、糸は通しやすいです。ただ、ボードの幅が太くできないデメリットがあります。


この中間をとって、<上>のように広げた穴を、カッターで正方形の穴にすると、綺麗でやりやすいと思います。

一度お試し下さいね


次回は、このボードを使用した作品例です。

おたのしみに



ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。