スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作り☆ししゅう遊び part2

ししゅう遊びは、他の遊びには無い要素がいっぱいあります。
ぜひ、それを知って、ししゅうの魅力を楽しみましょう。

<ししゅう遊びのポイント>

上の穴からと、下の穴から糸を通すと、どうなるのかな?

上に出てきた糸は、上から下へ通します。下へ出てきた糸は、下から上へ通します。
このくり返しで、綺麗なししゅうができあがるのですが、慣れないうちは、どちらへ出てきているのか、混乱しがちです。失敗を繰り返して、より綺麗なししゅうができあがるよう、頑張りましょう。

 ボードを目の高さへもってきて、糸がどちら側へ出ていてるのかを見ると、分かりやすいです。
 見方を工夫する、見方を変えることが、できるかな?特に、下の穴から通すのは、難しいです。下から覗きながら通すなど、工夫が必要とされます。 



穴の位置を意識する。

次に通したい穴は、どこかな? 
イメージした通りにししゅうをするためには、必要不可欠のことです。が、意外と、違う穴へ通してしまって、失敗・・・なんてこともよくあります。

 通したい穴をもう一方の指で押さえたり、ママがどの穴に通したいのかを聞いて、指で押さえてあげると、分かりやすいですよ。

特に、下から通す場合は、混乱しやすいです。今、通した穴との位置関係を考えると、分かりやすくなります。

初めは、手探りで・・・、しばらく経ったら、どうしたいのかを話し合うことで、考え方を整理してあげましょう。


糸をたぐり寄せて、きれいな刺繍に♪

ししゅうの良さは、できあがりの綺麗さを楽しむことにもあります。もちろん、過程を楽しむことも必要ですが、せっかく作ったものを鑑賞したいですよね。

糸が緩んだままでは、見栄えが美しくありません。また、糸が途中で足りなくなることも多いです。

 糸が足りなくなったら、チャンスです。
きちんと、糸を引っ張って、たぐり寄せることを考えましょう。


次回は、手作りししゅうの作品の紹介です。

お楽しみに

ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ←よかったらポチッとして下さい
関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報
ジャンル : 育児

Comment

Secre

プロフィール

ELMOっち

Author:ELMOっち
はじめまして。
11歳の女の子と8歳の男の子のママです。

ママも楽しみながら、子どもも喜ぶ育児を目指して!
日々、奮闘中です。

そんな生活の中から生まれた、我が家の育児ルールやレシピなどをご紹介していきますね。

ちょっとしたコツで、今までの悩みが吹っ飛ぶ・・・かも?
一緒に子育てをenjoyしましょう♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

ELMOっちメール

皆様からも子育てのコツやアイデアを募集しています。悩みや相談でも結構ですよ。

子育てカテゴリ

子育て最新記事

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

子育てリンク

FC2カウンター

検索フォーム

アクセス解析

あし@

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。